MENU

医中誌からのお知らせ

本文あり/本文あり(無料)による絞り込みと、契約している電子ジャーナル/所蔵している雑誌による絞り込み

2012年10月18日更新

「本文あり」「本文あり(無料)」の絞り込み検索が行えるようになります。更に、機関ごとの設定により、雑誌の所蔵情報や電子ジャーナルの契約情報を絞り込み条件フィルター設定などに反映することが可能となります。
また、フルテキストへのリンクアイコンを1つにに集約することも可能となります。

・何も設定していない状態では、「本文あり」「本文あり(無料)」の2つのチェックボックスが表示され、それぞれ医中誌が管理しているリンク情報による絞り込みが行われます。

・「所蔵雑誌のリスト」や、新たに登録できるようになる「契約している電子ジャーナルの情報」を利用し、「所蔵している雑誌に掲載されている文献への絞り込み」、「契約している電子ジャーナルに掲載されている文献への絞り込み」などが可能となります。

「基本設定」画面にて、必要な設定を行う

「②所蔵リストを使用した設定」を利用し、「所蔵あり」のチェックボックスを表示した例

「電子ジャーナルの契約情報の登録」画面

・「所蔵雑誌のリスト」や、「契約している電子ジャーナルの情報」をフィルター設定の条件として設定することもできます。

「本文あり」をフィルターとして設定

「本文あり」タブが表示される

・「契約している電子ジャーナルの登録情報」を利用し、フルテキストへのリンクアイコンを1つに集約することも可能となります。これにより、エンドユーザーは迷うことなくフルテキストに到達できます。
現在は、サービスごとに異なるリンクアイコンが表示されている

新たに追加される「契約している電子ジャーナルへのリンクアイコン」を設定

「本文あり」アイコン1つに集約される。リンク先は、「契約している電子ジャーナルとオープンアクセス論文」。
リンク先が複数ある場合は、選択ウィンドウが表示される。オリジナルアイコンの表示も可能。