MENU

医中誌Webとは

「医中誌Web(いちゅうし・うぇぶ)」とは、特定非営利活動法人 医学中央雑誌刊行会(略称:医中誌)が作成・運営する、国内医学論文情報のインターネット検索サービスです。国内発行の、医学・歯学・薬学・看護学及び関連分野の定期刊行物、のべ約7,500誌から収録した約1,350万件の論文情報を検索することができます。

教育機関・企業などの法人様にご提供する「医中誌Web」と、個人ユーザーの皆様に向けた「医中誌パーソナルWeb」とがあり、データの内容や検索機能はほぼ同じです。

医中誌Web
教育機関・企業などの法人様にご提供しています
医中誌パーソナルWeb
個人ユーザーの皆様にご提供しています

「医中誌Web」は、現在、全国の医学・歯学・薬学・看護学系大学のほぼ100%で導入されている実績あるサービスです。また「医中誌パーソナルWeb」も、医師、看護師、薬剤師、理学療法士などの医療従事者、大学や企業の医学研究者に加え、介護・福祉分野の方々や、さらには法曹関係者、ジャーナリスト、患者様ご自身やその家族の方々など、医療情報のニーズの広がりとともに幅広い支持を受けています。

「医中誌Web」パンフレット

「医中誌Web」を無料・ご登録不要でお試しいただける「デモ版」をご用意しています。検索対象が2018年前半の6ヶ月分に限定されるほかは、有料版とほぼ同等の機能をお使いいただけます。

医中誌Web デモ版

実績ある国内随一の医学論文データサービス

医学中央雑誌刊行会では、「網羅的な収集」を基本方針に据え、論文情報を収集しています。

多彩なデータ内容

文献のタイトル、著者名、掲載巻号頁などの基礎的な情報に加え、キーワード、抄録、論文種別、論文分野など多様な情報を集録しています。「医中誌Web」では、これらの情報を活用することで、様々な視点から検索が行えるよう工夫されています。

データ内容の詳細

シソーラスに基づく索引付け

一件一件の文献に、専門の索引者が「医学用語シソーラス」に基づいて主題に沿ったキーワードを付与しています。「医中誌Web」では、このキーワードを活用した精度の高い検索結果を得ることができます。

索引情報(キーワードなど)の詳細

EBMへの対応

EBM(Evidence-Based Medicine)への対応を考慮し、すべての原著論文について、該当する場合には「メタアナリシス」「ランダム化比較試験」「比較臨床試験」「比較研究」「診療ガイドライン」のいずれかの研究デザインのタグを付与しています。

EBM対応(研究デザインタグ)の詳細

使いやすい検索インターフェイス

「医中誌Web」は、検索の専門的な知識のない方がGoogleなどの検索エンジンと同様の感覚で検索しても、的確な検索結果が得られるように工夫されています。より緻密な検索な検索を行いたい方には、シソーラスの閲覧など、高度な検索機能をご用意しています。

検索インターフェイス

医中誌Webの検索について

統制語へのMapping

的確な検索結果を得るには、専門の索引者が「医学用語シソーラス」に基づいて付与するキーワードによる検索が効果的です。「医中誌Web」ではシソーラスをあらかじめ参照しなくても、「Mapping」機能により、この的確なキーワードでの検索が自動的に行われます。

オンラインジャーナル・図書館システム等へのリンク

検索結果からのリンク

「医中誌Web」の検索結果から、オンラインジャーナルなど他のWeb上のサービスに論文単位でリンクが行われます。また、図書館の所蔵検索システムなど、ローカルサービスとの連携も可能です。

リンクについて

オンラインジャーナルへのリンク

「医中誌Web」の検索結果には、各種オンラインジャーナルやPubMedなどへのリンクアイコンが表示されます。リンク先のサービスを契約している場合、あるいは論文が無料で公開されている場合には、アイコンをクリックするとその場ですぐに論文を読むことができます。

図書館システムへのリンク

法人様にご提供する「医中誌Web」では、ご利用の機関にて設定を行うと、検索結果にOPACやリンクリゾルバへのリンクアイコンが表示され、検索に続きすぐに所蔵の確認が行えます。