MENU

医学中央雑誌刊行会 概要

名称等

名称特定非営利活動法人 医学中央雑誌刊行会
英文名称NPO Japan Medical Abstracts Society
略称医中誌(いちゅうし)
所在地〒168-0072 東京都杉並区高井戸東2-5-18
創業1903年(明治36年)

医学中央雑誌刊行会について

社屋

医学中央雑誌刊行会は、国内医学論文情報のインターネット検索サービス「医中誌Web」等を提供する特定非営利活動法人(NPO)です。

「医中誌Web」の前身である「医学中央雑誌」は、国内医学文献の抄録誌として、1903年(明治36年)、市井の開業医であった尼子四郎によって創刊されました。その創刊の目的は、医学中央雑誌2号掲載の「謹告」 で述べられているように我が国の医学の発展を願ったものでした。以来、100余年を経ましたが、幾多の困難を乗り越えながらも「医学中央雑誌」は発行され続けてきました。このことは、医学研究者や臨床医を始めとする医療従事者の方々、また図書館員を始めとする医学情報サービスを担う方々がこの個人の一事業の必要性を理解し、支えてきたということに他なりません。

「医学中央雑誌」の冊子体は2003年、CD-ROM版は2006年にサービスを終了し、現在はインターネットでの配信サービス「医中誌Web」にて情報を提供しています。今後も時代とともに必要な変化を受け入れつつ、医学・医療の世界に貢献できるよう努めてまいります。