MENU

法人管理者メニュー

管理者用画面

法人版の「医中誌Web」では、「法人管理者メニュー」で、ご機関様ごとにOPACやリンクリゾルバへのリンク、絞り込み条件の設定など、様々な設定を行えます。
また、アクセスログの閲覧やログデータのダウンロードも行えます。

法人管理者メニュー ログイン

法人管理者メニュー HELP

デフォルト設定

基本設定

基本設定

Information欄のカスタマイズや絞り込み条件の設定等が可能です。

Information欄をカスタマイズすることによって、ご機関様によるアナウンスを医中誌Webの検索画面に表示させることが可能です。また、絞り込み条件の設定によって、「本文へのリンクがある文献」、「所蔵している雑誌に掲載されている文献」等の絞り込みが可能になります。

リンクアイコンの表示

リンクアイコンの表示

本文がある文献へのリンクアイコンの表示/非表示の設定を行えます。

さらに、契約している電子ジャーナルへのリンクのみを表示させる設定等が可能です。

フィルター設定

フィルター設定

検索のたびに、設定した絞り込み条件でのフィルタリングが可能になります。

例えば、よく利用する絞り込み条件を設定しておくことで、その検索が自動で行われます。

ダイレクトエクスポートの表示

ダイレクトエクスポートの表示

それぞれのダイレクトエクスポートアイコンの表示方法について、ポップアップウィンドウに表示させるか、検索結果ページにも表示させるかの設定が可能です。

図書館システム・所蔵/契約情報の設定

OPAC/リンクリゾルバへのリンク

OPAC/リンクリゾルバへのリンク

OPACやリンクリゾルバとの連携や所蔵アイコンの表示に関する設定を行います。

OPAC等を導入している場合はそのシステムのプログラムを登録します。OPAC等を導入していない場合も、所蔵リストをアップロードすることで検索結果に所蔵アイコンを表示することができます。

雑誌の所蔵リストの登録

雑誌の所蔵リストの登録

検索結果に所蔵アイコンを表示させるために、所蔵リストをアップロードすることができます。

電子ジャーナルの契約情報の登録

電子ジャーナルの契約情報の登録

ご機関様が契約している電子ジャーナルをリストとして登録することができます。

これによって、リスト情報を絞り込み条件やフィルターへの設定に利用したり、検索結果に表示させる電子ジャーナルへのリンクを1つのアイコンに集約することができます。

ダイレクトエクスポート設定

ダイレクトエクスポート設定

ダイレクトエクスポートとは、医中誌Webの検索結果を、ご利用機関のシステム(「ユーザー登録サイト」)や、EndNote・RefWorksなど(「一般サイト」)にエクスポート(転送)する機能です。ここでは「ユーザー登録サイト」の設定が行えます。

ログの閲覧

アクセスログの閲覧

アクセスログの閲覧

「医中誌Web」のアクセスログを集計し閲覧することができます。集計したログをCSV形式でダウンロードすることもできます。

契約情報

ログイン情報の管理

ログイン情報の管理

医中誌Webのログインに際しての認証方法(IPアドレスやID/パスワード)が確認できます。
ID/パスワードによる認証の場合は、ログインIDの新規追加、削除、パスワードの変更も行えます。

ガイダンスオプションの管理

ガイダンスオプションの管理

医中誌Webの同時アクセス数プラン、公共図書館様向けプラン、および最新看護索引Webにおいて、ガイダンス用に同時アクセス数を制限解除する実施日を、上限日数内で自由に設定できます。

医中誌Web Ver.5 法人管理者メニュー 設定ガイド

「医中誌Web」の管理者用画面での、外部リンク設定(OPAC・リンクリゾルバの設定や、所蔵リストの登録など)や、デフォルト設定変更などについて詳細に解説した、B5変判(PCの解説書等と同じ縦235mm×横182mm)、約60頁の冊子(印刷物)です。

※ 最新版は「2017年11月版」です。

この冊子をご希望の方は、医学中央雑誌刊行会 データベース事業部までお問い合わせください。またPDFファイルにて無料でダウンロードしていただけます。

医中誌Web Ver.5 法人管理者メニュー 設定ガイド

法人管理者メニュー 新機能追加

法人管理者メニューの「ログイン情報の管理」「ガイダンスオプションの管理」の2つは、2019年8月25日に新たに追加された機能です。
そのため、「医中誌Web Ver.5 法人管理者メニュー 設定ガイド(2017年11月版)」の中には記載がありません。
この2つの機能についての詳細は以下のお知らせページをご参照ください。

法人管理者メニュー 新機能追加についてのお知らせ