MENU

個人版に関するFAQ

ダイレクト版のご利用を検討されている方向けのFAQ

ダイレクト版の申込方法を教えてください
医中誌パーソナルWeb(ダイレクト版)を利用するには、「医中誌メンバーズ」の登録を行った後に、パーソナルWebの申込みを行います。
お手続きはネット上で簡単に行え、申込み後すぐにサービスを利用できます。
詳細
ダイレクト版の利用料金を知りたい
ダイレクト版の利用料金は、So-net版、m3.com版と同じで、月8時間まで利用できるコース(月額2,200円)と、月20時間まで利用できるコース(月額 4,400円)があります。利用時間が上限を超えた場合は、1時間につき880円の超過料金が加算されます。
詳細
2024年2月29日に申込むと、初月無料対象は1日だけになるのですか
通常は、パーソナルWebを申込んだ月の基本料金が無料となりますが、2024年2月29日に申込んだ場合に限り、2月および3月の基本料金が無料となります。ただし、超過料金が発生した場合は課金されます。
詳細
ダイレクト版とm3.com版の違いは何ですか
ご契約先が異なりますが、利用できる機能や検索対象のデータベースの内容、料金体系は同じです。
また、m3.com版のご利用は医療従事者に限定されますが、ダイレクト版はどなたでもご利用いただけます。
医療従事者以外も利用できますか
はい、ダイレクト版は、医療従事者に限らず、どなたでもご利用いただけます。
医中誌メンバーズとは何ですか
医中誌パーソナルWebダイレクト版のご利用にあたっては、「医中誌メンバーズ」への会員登録が必要です。
・医中誌メンバーズに登録すると、ダイレクト版など医学中央雑誌刊行会が個人向けに提供する有料または無料のサービスを利用できます。
・それらのサービスを利用する際は、医中誌メンバーズのID/パスワードでログインします。
・医中誌メンバーズに登録すると、配信にご同意いただけた場合、検索に役立つ情報などをメールにてお届けします。
・医中誌メンバーズへの会員登録は無料で行えます。年会費も発生しません。
詳細
ダイレクト版の決済方法は何ですか
料金のお支払いはクレジットカード決済のみです。
領収書は発行されますか。領収書はインボイス対応ですか
My医中誌ページで領収書(PDF)の発行が可能です。
医学中央雑誌刊行会の適格請求書発行事業者登録番号が記載された領収書となります。
詳細
ダイレクト版を一時的に(学会シーズンなど)利用したいのですが
ご利用料の課金は月単位ですので、ご利用にならない期間がおありでしたら、その前月中にいったんダイレクト版のサービス解約をし、再度利用なさる時点であらためてご登録ください。
ダイレクト版を解約しても、メンバーズの登録は継続され、再度のお申込みに際して会員情報を新たに入力する必要はありません。また、初回に登録したIDとパスワードでログインできます。
詳細
契約後にプランの変更はできますか
My医中誌ページでコース変更可能です。
詳細

ダイレクト版を既に契約されている方向けのFAQ

どこからログインすれば良いのかわかりません
医中誌パーソナルWeb ログイン画面 にアクセスし、「医中誌」アイコン隣のログインボタンをクリックしてください。
ログインできません
以下をご確認ください。

■ログインページ
医中誌パーソナルWebのログインページは法人版のログインページと異なります。
医中誌パーソナルWeb ログイン画面 にアクセスし、ダイレクト版用のログインボタンをクリックしてID/パスワードの入力を行ってください。

■ダイレクト版の申込状況の確認
医中誌メンバーズ ログイン画面 にアクセスし、ご登録のID/パスワードを入力して、医中誌メンバーズトップページにログインしていただき、「ご契約中のサービス欄」に「医中誌パーソナルWeb(ダイレクト版)」が表示されているかご確認ください。表示されていない場合は、「医中誌パーソナルWebの登録に進む」をクリックし、ダイレクト版のお申込み手続きを行ってください。
詳細

■メンバーズ画面にもログインできない場合
確かに登録を行ったのに、メンバーズ画面にもログインできない場合は、IDの確認が必要です。
医学中央雑誌刊行会までお問合せください。
詳細
IDがわからなくなりました
医中誌パーソナルWeb(ダイレクト版)のIDは、医中誌メンバーズに登録いただいたメールアドレスです。心当たりのメールアドレスがあるときは、「パスワードの再設定」をお試しください。再設定が行えない、また、心当たりのメールアドレスが無い場合は、医学中央雑誌刊行会までお問い合わせください。
詳細
パスワードが分からなくなりました
医中誌パーソナルWeb(ダイレクト版)のログイン用パスワードをお忘れになった場合は、ご自身で再設定できます。
※パスワードは暗号化されているため、医学中央雑誌刊行会にお問い合わせいただいてもお調べできません。
詳細
パスワードを変更したい
医中誌パーソナルWeb(ダイレクト版)のパスワードは、ご自身で随時変更可能です。
詳細
会員情報の変更などはどこで行うのですか
医中誌メンバーズの登録情報に関する各種お手続きは医中誌メンバーズのページ、ダイレクト版の契約に関する各種お手続きは医中誌パーソナルWebのMy医中誌のページで行います。
詳細
クレジットカードを変更したい
My医中誌ページから、決済代行サイト(ゼウス)のページにアクセスし、クレジットカードの変更手続きを行えます。
詳細
領収書は発行されますか。領収書はインボイス対応ですか
My医中誌ページで領収書(PDF)の発行が可能です。
医学中央雑誌刊行会の適格請求書発行事業者登録番号が記載された領収書となります。
詳細
契約後にプランの変更はできますか
My医中誌にて変更の手続きを行えます。
詳細
ダイレクト版を解約したいのですが
My医中誌ページで解約お手続きができます。
詳細
解約した後に、再度申込むには
ダイレクト版を解約しても、医中誌メンバーズの登録は継続されていますので、再度のお申込みに際して会員情報を新たに入力する必要はありません。また、初回に登録したIDとパスワードでログインできます。お申込みは、医中誌メンバーズトップページから手続きをお願いいたします。

なお解約月内は利用期間が終了していないため、月末まではご利用いただけます。再申込みは、翌月以降にお手続きください。
詳細

m3.com版のご契約・認証について

ID、パスワードがわからなくなりました
m3.comの会員情報にて認証を行いますため、「医中誌パーソナルWeb」専用のID/パスワードはなく、ログインなしで利用いただけます。
ご不明な点はm3.com へお問い合わせください。
m3.com版を申込んだのにアクセスできません
m3.comで「医中誌パーソナルWeb」をご利用登録いただいた時点で、基本的にはアクセスが可能です。
「医中誌パーソナルWeb」の登録状況のご確認につきましては、誠に恐れ入りますがm3.comにご連絡いただくことになります。
※m3.com版のお客様の個人情報はm3.comで管理されているため、当会では詳細を知ることができません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

m3.com にアクセスし、「会員情報の変更・管理」>「定期購読」>「購入中のプラン一覧」の画面に「医中誌パーソナルWeb」が表示されているか今一度ご確認ください。
契約後にプランの変更はできますか
m3.comのメインメニューから「会員情報の変更・管理」>「定期購読」の画面(以下リンク)より、お手続きください。Eメール等でご連絡をいただいても退会手続きは行なえません。
コース変更は一旦現在のコースを解約した上で、再度新しいコースで利用登録を行ってください。
m3.com版の解約について
1.m3.com(下記URL)にアクセスします。
https://www.m3.com/
2.画面右上、「●● ●●様」のタブをクリックしてください。「会員情報変更」が表示されますのでクリックしてください。
3.「会員登録情報の変更・管理」画面が表示されます。「定期購読」をクリック、その後「購入中のプラン一覧へ」のボタンをクリックしてください。
4.購入中のプランが表示されますので「医中誌パーソナルWeb」を選択し、退会手続きを進めてください。
以上で退会のお手続きは完了です。
m3.com版を解約したはずなのに引き落とされる
m3.com へお問い合わせください。

個人情報に関わることでもあり、当会ではお客様のご登録情報やご契約状況の詳細を知ることができません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
一時解約はできますか
ご利用料の課金は月単位ですので、ご利用にならない予定の期間がおありでしたら、その前月中にいったん登録を解除し、再利用なさる時点であらためてご登録ください。
m3.com版解約後の再申込みの方法を教えて下さい
m3.comにてお申込み手続きをお願いいたします。
お手続きは新規にお申込みいただく場合と同じです。

なお解約の直後でまだ利用期間が終了していない場合は再申込みの手続きが行えません。
恐れ入りますが利用期間終了後に改めてお手続きください。
領収書は発行されますか
m3.comの有料コンテンツとして提供されており、お客様の個人情報はすべてそちらで管理されている都合上、申し訳ございませんが、医学中央雑誌刊行会から領収書の発行はできません。
m3.com問い合わせフォーム(下記URL)から領収書の発行依頼が可能です。
https://www.m3.com/contact
お問い合わせ内容で「その他のお問い合わせ」を選択し、次の内容を記入してご依頼ください。
・御宛名
・但書(指定が無い場合は「有料情報サービス利用料として」となります。)
・発行希望分の対象年月(YYYY年MM月)
クレジットカードを変更したい
1.m3.com(下記URL)にアクセスします。
https://www.m3.com/
2.画面右上、「●● ●●様」のタブをクリックしてください。「会員情報変更」が表示されますのでクリックしてください。
3.「会員登録情報の変更・管理」画面が表示されます。「クレジットカード情報」をクリック、その後「m3.comストア以外で購入時に利用するクレジットカード情報」欄、「確認する」のボタンをクリックしてください。
4.「クレジットカード情報」画面が表示されますので「変更」のボタンをクリックし、変更手続きを進めてください。
以上でクレジットカード変更のお手続きは完了です。
銀行振込やコンビニ払いなどで料金の支払いはできますか
料金の支払いはクレジットカード決済、またはm3ポイント決済のみとなります。
引き落としの明細で「医中誌パーソナルWeb」」利用料金が二重に引き落とされています。「医中誌パーソナルWeb」を重複して申込んでいるのでしょうか
「医中誌パーソナルWeb」は、1つのIDで重複登録することはできませんが、ID自体を2つ以上重複登録している可能性があります。認証情報等お客様の個人情報はすべてm3.comで管理されているため、同一の方が重複登録されているかどうかも当会ではお調べすることができかねます。恐れ入りますがm3.comにてご確認ください。

https://www.m3.com/ にアクセスし、登録している各IDにてログイン、「会員情報の変更・管理」>「定期購読」>「購入中のプラン一覧」の画面に「医中誌パーソナルWeb」が表示されているか今一度ご確認ください。
上記画面にて、重複してご登録いただいている場合はお手数ですがお客様ご自身でm3.comにて解約処理をお願いします。

So-net版の終了と後継サービスの契約について

So-net版の解約手続きは必要ですか
2024年2月末のサービス終了時に、医中誌パーソナルWeb(So-net版)の契約は自動的に終了しますので、解約のお手続きは必要ありません。
ただし、解約されるのは「医中誌パーソナルWeb」のみで、So-netメンバーズの契約は継続されます。こちらも退会されたい場合は、So-netのページからお手続きください。
So-net メンバーズコース退会のお手続き
※So-netメンバーズコースを退会される場合は、他にご利用中のサービスが無いかご確認ください。
So-net版終了後、引き続き医中誌パーソナルWebを利用するにはどうすれば良いのですか
お手数をお掛け致しますが、ダイレクト版かm3.com版のいずれかのご契約が必要です。双方とも、利用料金、サービス内容はSo-net版と同じです。
詳細
医療従事者ではないのですが、引き続きパーソナルWebを利用できますか
はい、「ダイレクト版」は、医療従事者に限らず、どなたでもご利用いただけます。以下ページの手順をご参照の上お申込みください。
詳細
So-netの会員の退会はどうすれば良いですか
医中誌パーソナルWeb(So-net版)以外にSo-netで利用しているサービスが無い場合は、以下より「So-netメンバーズコース」の退会手続きを行えます。
So-net メンバーズコース退会のお手続き
※So-netで利用中のサービスが無いか、退会手続きの前に十分にご確認ください。
So-net版で利用していたIDとパスワードは後継サービスでも使えるのでしょうか
申し訳ございませんが、ダイレクト版とm3.com版のいずれに移行しても、新規契約扱いとなるため、So-net版と同じID/パスワードではご利用いただけません。
So-net版で登録していたMy医中誌の情報は引き継がれますか
So-net版で登録していたMy医中誌の設定内容(検索式の保存やメールアラート設定など)は引き継がれません。お手数ですが移行後に再設定をお願いいたします。
ダイレクト版とm3.com版の違いは何ですか
ご契約先が異なりますが、利用できる機能や検索対象のデータベースの内容、料金体系は同じです。
また、m3.com版のご利用は医療従事者に限定されますが、ダイレクト版はどなたでもご利用いただけます。

医中誌パーソナルWebのご利用全般について

料金体系を教えてください
・月8時間コース(月額 2,200円)
・月20時間コース(月額 4,400円)
※いずれもログイン時間による従量制の課金です。超過料金は、1時間につき880円です。
※記載の金額は全て税込金額です。
※料金のお支払いはクレジットカード決済、またm3.comの場合はm3ポイント決済も可能です。
詳細
法人契約とサービスの違いはありますか
料金体系や管理者メニューの有無等の違いはございますが、検索の機能や対象の論文はほぼ同等です。
大学や病院では本文が読めたのに、医中誌パーソナルWebでは本文が読めないのですが
「医中誌パーソナルWeb」と法人契約版の「医中誌Web」は、ともに医学論文情報のデータベースで、このサービス上では論文本文の提供(掲載)は行っていません。
ただ、その論文の本文を提供しているサイト(J-STAGEやメディカルオンラインなど)がある場合は、それらのサイトへのリンクを張っており、リンク先で閲覧・購入などを行えます。
大学や病院などでは、それらの有料サイトを別途契約されている場合があり、医中誌Webの検索結果からスムーズにPDFを閲覧できることがあるのですが、厳密には医中誌Webの検索結果から各サイトへアクセスして、そちらで本文を閲覧されています。

「医中誌パーソナルWeb」では、リンク先のサイトで本文の購入手続きを行っていただくか、複写サービスの 医中誌パーソナルWeb DDSをご利用ください。
なお、論文本文へのリンク先は、無料公開されているものも年々増えてきており、医中誌収録データの約1割は本文が無料公開されているサイト(J-STAGEや機関リポジトリ、様々な学協会のサイトなど)にリンクしています。
医師や薬剤師でなくても契約できるのでしょうか
検索対象は医学論文ですが、医療関係者に限定した情報ではありませんので、一般の方でもご契約いただけます。
※m3.com版は医療従事者のみ登録可能ですので、それ以外の職種の方はダイレクト版でご利用ください。
申込み方法が知りたいのですが
「医中誌パーソナルWeb」のお申込み先および料金のお支払先は医学中央雑誌刊行会またはm3.comとなります。お申込みはネットで簡単に行なえ、原則として、お申込み後すぐにご利用いただけます。 詳細
※So-net版は2023年8月31日をもって新規受付を停止し、2024年2月29日にサービス終了します。
登録してから利用開始まで何日かかりますか
「医中誌パーソナルWeb」に登録完了後、ログイン画面 よりすぐにアクセス可能となります。
病院全体、または部署内の複数メンバーで一緒に使いたいのですが
あくまで個人契約のサービスですので、ダイレクト版・m3.com版のいずれも、同じアカウントを複数人で利用することは規程により禁止としております。
複数人でのご利用の場合、各個人でご契約いただくか、医中誌Web(法人版)のご契約をお願いします。
利用料はいつから発生しますか。また解約した時点で利用料はかからなくなりますか
「医中誌パーソナルWeb」は初回ご登録月の料金は無料となりますので、ご登録の翌月からご利用料が発生します。
※超過料金はご登録月も課金されます。
※初月無料の特典は、はじめて申込まれる方が対象です。ご利用を停止された月の翌月に再度お申込みの際には、再登録初月より基本料金が課金されますのでご注意ください。

また解約月は、月の途中でご解約いただいても1ヵ月分の料金をご請求させていただきます。ご入会後そのまま同月のうちに解約された場合も、1ヵ月のご利用料金が発生します。

なおご利用のクレジットカードによって、お引き落としのタイミングは異なります。
ログインで認証エラーが発生します
「医中誌パーソナルWeb」へのログインの際、認証エラーが発生する場合お手数ですが以下の点をご確認ください。

■ログイン画面をご確認ください
法人用、個人用サービスでログイン画面が異なります。パーソナルWebをご契約された場合に法人版のログイン画面からログインしようとすると認証エラーとなります。今一度ログイン画面をご確認いただけますようお願いいたします。
◎医中誌パーソナルWeb(個人用)のログイン画面
https://login.jamas.or.jp/enter_personal.html

■Cookieの設定をご確認ください
Cookieの設定により、ログインの際に認証エラーとなる場合があります。

chromeをご利用の場合 1.ブラウザ右上のその他アイコン「」をクリックし、[設定] を開きます。 2.[プライバシーとセキュリティ]→[Cookie と他のサイトデータ] をクリックします。 3.「Cookieをすべて受け入れる」を選択してください。

Edgeをご利用の場合 1.ブラウザ右上の設定などのアイコン「」をクリックし、[設定] を開きます。 2.[cookieとサイトのアクセス許可]→[Cookieとサイトデータの管理と削除]をクリックします。 3.「Cookie データの保存と読み取りをサイトに許可する」を選択してください。

safariをご利用の場合
1.ブラウザのメニューから「safari」→「環境設定」を選択します。
2.画面上の「セキュリティ」タグをクリックします。
4.Cookieの設定が表示されますので、「常に受け入れる」または「訪問したページのサーバからのみ受け入れる」を選択します。
5.画面の×ボタンをクリックして設定が完了です。

Firefoxをご利用の場合
1.ブラウザのメニューから「ツール」→「オプション」を選択します。
2.「オプション」画面で「プライバシー」→「Cookie」タブを選択してください。
3.「Cookieを有効にする」にチェックがついていない場合チェックを付けてください。Cookieを保存する期間は「サイトが指定した期間まで」を選択してください。
5.「OK」をクリックして設定が完了です。

■ご使用の端末の時刻設定
エラーの発生する端末の時刻設定がズレていないかご確認ください。
Cookieの生存期間の関係でご使用の端末の時刻が12時間以上進んでいる場合認証エラーが発生します。(日付、タイムゾーンもご確認ください。)
利用時間を確認したいのですが
医中誌パーソナルWebへログイン後、画面上の「My医中誌」→「利用状況の確認」をクリックしていただくと、アクセス記録をご覧いただけます。
アクセス日時と、アクセスした際に何分間ご利用されたか、また月ごとの合計ご利用時間が確認可能です。
詳細
ログアウトせずに終了したらどうなりますか
ご利用を終了されてから10分後に自動的にタイムアウトします。タイムアウト後、利用時間がカウントされ続けることはございませんので、ご安心ください。
画面を閉じたのか、画面はそのままで検索を終了したのか判断がつかないため、後者の場合にログインし直すことなく再度検索可能なように(ログインし直すと検索履歴が残らないので)、10分間のタイムアウト時間を設けてあります。