MENU

データの種類

医中誌Webのデータには、「通常データ(本データ)」、「Pre医中誌」、「OLD医中誌」の3種類があります。

通常データ(本データ)

キーワード等の付与を終えた、医中誌Webの完成データです。医中誌Webの検索結果では、西暦で始まる10桁の文献番号と共に表示されます。

通常データ(本データ)

Pre医中誌データ

キーワード等がまだ付与されず、書誌事項(タイトル、著者名、収載誌の情報、一部については抄録)のみが収録された状態のデータです。医中誌Webの検索結果では、Pre医中誌データは文献のIDがアルファベットで始まり、番号の後に「<Pre 医中誌>」と表示されます。

現在、文献が医中誌Webに通常データとして掲載されるまでには原本の発行から約3~4ヵ月のタイムラグがありますが、Pre医中誌データは、最短で発行から1ヶ月程度の雑誌を検索できます。Pre医中誌データは、キーワード等の付与が完了した段階で 改めて通常の文献番号が付与され、完成データとしてサービスされます。

Pre医中誌データ

OLD医中誌データ

「OLD医中誌」データとは、1983年3月以前の医学中央雑誌(冊子)をデータ化したもので、書誌事項(タイトル、著者名、筆頭著者の所属機関、巻号頁、収載誌名)のみが収録されています。キーワード等は付与されていません。

医中誌Webの検索結果では、通常データと同様の10桁の文献番号の後に「<Old 医中誌>」と表示され、各レコードからは国立国会図書館デジタル化資料の該当ページにリンクが張られています。

OLD医中誌データ