MENU

法人版に関するFAQ

法人(医中誌Web)のご契約について

料金体系と利用範囲について教えてください
当会の料金体系は年間固定料金制で、「アクセスフリープラン(契約機関の種別・規模による段階的な料金。一度に何人でも利用可能)」と、「同時アクセス数プラン(一度に検索できる人数による段階的な料金)の2種類のプランをご用意しています。 詳細

ご利用範囲につきましては、利用規程上、主契約のみでは「同一機関で、同一住所ないしは隣接する範囲内」でのご利用となっております。よって、「住所が同じ機関内」の場合、全PCよりアクセス可能でございます。

なお、医中誌Webで検索およびダウンロード可能な情報は、文献の書誌情報(論文タイトル、著者名、収載誌名、発行年、抄録等)のみとなっておりますので、本文を参照される場合は、文献複写サービス(「医中誌Web DDS」「医中誌複写サービス」など)をご利用いただく必要がございます。このサービスは、別途料金が発生いたしますが医中誌Webで検索した文献をFAXまたは郵送にて取得することが可能です。
また、医中誌Webに表示される外部の電子ジャーナルへのリンクから本文を参照できる文献もございます。
申込み方法が知りたい
「医中誌Web」のお申込みは、取扱代理店5社((株)紀伊國屋書店、丸善雄松堂(株)、ユサコ(株)、(株)サンメディア、(株)図書館流通センター)にて承ります。
※(株)図書館流通センターは公共図書館向けプランのみの扱いとなります。
「無料トライアル」のお申込み、料金のお支払い、各種サポートにつきましても取扱代理店にて対応いたします。
詳細
契約の更新方法が知りたい
ご契約の取扱代理店にご連絡ください。
代理店の連絡先詳細
月単位での契約はできますか
月単位でのご契約は承っておりません。年間でのご契約をお願いします。
年度途中からの契約はできますか
1年単位でのご契約であれば、何月からでもご契約いただけます。例えば1月〜12月でも、4月〜翌年3月でも、その他の月からでも結構です。
年度途中での解約はできますか
1年単位でのご契約となっております。途中解約はできません。
契約前に試用したいのですが
正式契約前のご検討用に「無料トライアル」をお申込みいただけます。「無料トライアル」では本契約と全く同等のデータ・検索機能のご利用が可能です。
トライアル期間は原則として1ヵ月間です。また同一機関につき1回限りとさせていただいております。

「無料トライアル」は、契約を前提とされる取扱代理店さまにてお申込みください。
詳細
複数の施設からアクセスできますか
本契約をしていただく母体の施設に加えて、「マルチサイト」のオプション契約をしていただくことで可能になります。
詳細
職員が自宅から利用することはできますか
「アクセスフリープラン」でご契約いただいた場合は、施設に所属する方が自宅や外出先から利用することができます。
「同時アクセス数プラン」の場合は、別途「リモートアクセス契約」(300,000円/年、税別)が必要です。
海外の出張先から利用できますか
海外、国内を問わず、ご契約の施設の外から「医中誌Web」をご利用いただく方法は下記となります。
1.「医中誌Web」のアクセスフリープランご契約の場合
海外、国内を問わず、契約施設外からもご利用いただけます。
2.「医中誌Web」の同時アクセス数プランをご契約の場合
ご契約施設にて、オプション契約「リモートアクセス契約(300,000円/年)」が必要です。
3. 医中誌パーソナルWeb
当会では、個人向けサービスとして「医中誌パーソナルWeb」もご用意しております。お申込みは、利用されるお客様がWeb上からお手続きいただくこととなります。So-netおよびm3.comよりご提供しており、料金のお支払いはクレジットカード決済、またm3.com版の場合はm3ポイント決済も可能です。海外発行のクレジットカードは、一部使えない場合があります。
担当者が変わりました
新しいご担当者さまのお名前、ご連絡先、Eメールアドレスをご契約のある取扱代理店までお知らせください。
代理店の連絡先詳細
代理店を変更したらIDとパスワードは変わるのですか
代理店を変更されても、基本的にご利用ID/パスワード・法人管理者メニュー用ID/パスワードは旧代理店契約時と同じです。また、法人管理者メニューを設定されていた場合も、旧代理店契約時の状態が引き継がれます。 ただ、代理店を変更されると新規契約の扱いとなりますので、改めて利用申込書を提出していただきます。これにともない、契約コードは変更となります。

法人(医中誌Web)の認証・パスワードについて

認証はどのように行なうのですか
下記の3種類の認証方法をご用意しています。いずれの認証でもご契約料金は同じです。
・グローバルIPアドレスによる認証
・ID/パスワードによる認証
・グローバルIPアドレスとID/パスワードとの両方による認証
詳細

IPアドレスによる認証の場合、ログインのたびにID/パスワードを入力する必要がありませんが、その場合は接続プロバイダー等からグローバルIPアドレスを固定値で取得されている必要がございます。

固定のグローバルIPアドレスがない場合でも、ID/パスワードによる認証にてご利用が可能です。ただ、ログインのたびにID/パスワードを入力する必要がございます。

両方の組み合わせは、機関のIPアドレスでアクセスを制限し、さらに機関内でご利用になる方を制限したいといった場合に設定します。

なお、契約期間の途中での認証方法の変更も可能となっております。例えば、ID/パスワード認証からIP認証への変更や、IP認証からID/パスワード認証への変更も可能です。
契約したのにID/パスワード入力画面が出てしまい、ログインできません
登録済みIPアドレスの範囲外のPCからアクセスなさると、ID/パスワード入力画面が表示されます。ご登録IPアドレスの範囲内のPCからのアクセスをお願いします。

なおご利用のPCのIPアドレスは以下のURLにてご確認いただけます。
https://jk04.jamas.or.jp/JK4/IPDisp.asp
担当者が不在なのでID/パスワードがわかりません
ID/パスワード認証でご利用の施設は、各施設内のご担当者様がID/パスワードを管理しています。お手数ですがご所属の機関のご担当者様(法人管理者様)にお問い合わせください。
ログインで認証エラーが発生します
「医中誌Web」へのログインの際、認証エラーが発生する場合お手数ですが以下の点をご確認ください。

■ログイン画面をご確認ください
法人用、個人用サービスでログイン画面が異なります。医中誌Webをご契約された場合に個人版のログイン画面からログインしようとすると認証エラーとなります。今一度ログイン画面をご確認いただけますようお願いいたします。
◎医中誌Web(法人用)のログイン画面
https://login.jamas.or.jp/

■Cookieの設定をご確認ください
Cookieの設定により、ログインの際に認証エラーとなる場合があります。

chromeをご利用の場合
1.ブラウザ右上のその他アイコン「」をクリックし、[設定] を開きます。
2.[プライバシーとセキュリティ]→[Cookie と他のサイトデータ] をクリックします。
3.「Cookieをすべて受け入れる」を選択してください。

Edgeをご利用の場合
1.ブラウザ右上の設定などのアイコン「」をクリックし、[設定] を開きます。
2.[cookieとサイトのアクセス許可]→[Cookieとサイトデータの管理と削除]をクリックします。
3.「Cookie データの保存と読み取りをサイトに許可する」を選択してください。

safariをご利用の場合
1.ブラウザのメニューから「safari」→「環境設定」を選択します。
2.画面上の「セキュリティ」タグをクリックします。
3.Cookieの設定が表示されますので、「常に受け入れる」または「訪問したページのサーバからのみ受け入れる」を選択します。
4.画面の×ボタンをクリックして設定が完了です。

Firefoxをご利用の場合
1.ブラウザのメニューから「ツール」→「オプション」を選択します。
2.「オプション」画面で「プライバシー」→「Cookie」タブを選択してください。
3.「Cookieを有効にする」にチェックがついていない場合チェックを付けてください。Cookieを保存する期間は「サイトが指定した期間まで」を選択してください。
4.「OK」をクリックして設定が完了です。

■ご使用の端末の時刻設定
エラーの発生する端末の時刻設定がズレていないかご確認ください。
Cookieの生存期間の関係でご使用の端末の時刻が12時間以上進んでいる場合認証エラーが発生します。(日付、タイムゾーンもご確認ください。)
接続できなくなりました
インターネットへの接続に問題がないか、ネットワークを管理されている方にご確認ください。ファイアウォール、プロキシ等の設定によりインターネットへの接続が制限されてはいませんでしょうか。
外向きのアクセスを制限されている場合には、医中誌WebサーバーのIPアドレスを制限から外していただく、という設定が必要となります(その場合は、当会のIPアドレスをお知らせします)。
「同時アクセスオーバー」とのメッセージが表示されます
お客様の施設内で「医中誌Web」を「同時アクセス数プラン」でご契約の場合、現在ご使用中の方の数が、ご契約いただいている同時アクセス数に既に達している場合にこのメッセージが表示されます。ご使用中の方がログアウトされるのを待って、再度アクセスしてください。
なお、「アクセスフリープラン」によるご契約の場合は、同時アクセス制限がないので、「同時アクセスオーバー」になることはありません。
「契約期間外です」とのメッセージが表示されます
「医中誌Web」の契約が切れていると、そのメッセージが表示されます。貴法人内のご登録担当者さまに契約の確認をお願いします。
ID/パスワード変更の画面を見つけられません
ID/パスワードの変更は法人管理者メニューにて法人管理者さまのみ行えます。
法人管理者メニューHELP:ログイン情報の管理
ID/パスワードを定期的に変更したい
ID/パスワードの変更は法人管理者メニューにて法人管理者さまのみ行えます。反映日の予約設定も可能です。
法人管理者メニューHELP ログイン情報の管理
リモートアクセスのパスワードは変更できますか
ID/パスワードの変更は法人管理者メニューにて法人管理者さまのみ行えます。反映日の予約設定も可能です。
法人管理者メニューHELP ログイン情報の管理
法人管理者メニューのURLとID/パスワードのお知らせが届かない
代理店を経由させていただく関係で、お手元に届くまでに日数を要する場合があります。お急ぎの場合は当会より発送できる場合もございますので、までご相談ください。ご登録のEメールアドレスとは別のアドレスへの送信をご希望の場合には、お届け先のEメールアドレスをお教えください。

なお、代理店より再発送いたしますURL、ID/パスワードは、先に発送済みのものと同一です。お知らせが重複して届いた際には一方を破棄してください。
法人管理者メニューにログインしたい
法人管理者メニューへは以下のURLよりログインしてください。
https://user-kanri.jamas.or.jp/admin.aspx

医中誌Web検索用のログイン画面とは異なっておりますのでご注意ください。
なお、法人管理者メニューのログインには、医中誌Web検索用とは別の、法人管理者メニュー用ID/パスワードが必要です。法人管理者メニュー用ID/パスワードは「医中誌Web 利用ライセンス」に記載してございます。
法人管理者メニューへログイン時にエラーが出る
法人管理者メニューへは以下のURLよりログインしてください。
https://user-kanri.jamas.or.jp/admin.aspx

医中誌Web検索用のログイン画面とは異なっておりますのでご注意ください。
なお、法人管理者メニューのログインには、医中誌Web検索用とは別の、法人管理者メニュー用のID/パスワードが必要です。法人管理者メニュー用ID/パスワードは「医中誌Web 利用ライセンス」に記載してございます。
法人管理者メニュー用ID/パスワードがわからなくなってしまいました
法人管理者メニュー用ID/パスワードは、代理店を通じて送付させていただいております「医中誌Web 利用ライセンス」に記載してございます。ライセンスの中ほどに「管理者画面用ID/パスワード」という項目がございますのでご確認ください。
ご不明の場合は、ご契約の取扱代理店、または までお問い合わせください。
利用ライセンス(ライセンス証)を紛失してしまいました
ご契約の取扱代理店にご連絡ください。
利用ライセンスには法人管理者メニューへのログインに使用するID/パスワード等も記載されておりますので、取り扱いにはご注意をお願いします。

法人(医中誌Web)に関するその他の質問

アクセスログ閲覧の方法が知りたい
法人管理者メニューよりアクセスログが取得できます。

1.法人管理者メニューへは以下のURLより、医中誌Webご利用ライセンスに記載されている「管理画面用ID/パスワード」を入力しログインします。
https://user-kanri.jamas.or.jp/admin.aspx
2.法人管理者メニューTOPの「アクセスの閲覧」をクリックすると、アクセスログ閲覧ページが表示されますので、対象期間・表示内容を指定し、「表示する」ボタンをクリックします

※ご覧いただけるのは、前日までのアクセス状況になります。
アクセスログで、何を検索したのか調べられますか
アクセスログで確認可能な項目は、日付・時刻ごとの検索回数、ログイン回数、最大同時アクセス数、同時アクセス数オーバー数のみとなります。
「OPAC」連携って何ですか
「OPAC」連携とは、医中誌Webの検索結果に自館の所蔵を示すアイコンを表示し、そのアイコンをクリックすると、ダイレクトにOPAC(オーパック・Online Public Access Catalogue=オンライン蔵書目録)の検索が行なわれる機能です。

この機能を利用するには、法人管理者メニュー で事前の登録作業が必要です。
蔵書目録が電子化されていないのですが、所蔵アイコンを表示させることはできますか
外部リンク設定画面で必要な内容を登録をすることで、「その雑誌を所蔵していること」を示すアイコンを、検索結果に表示することができます。
さらに、所蔵雑誌一覧などをホームページ上で公開している場合は、アイコンからそのページへのリンクを設定することができます。
所蔵リスト登録の方法を教えてください
所蔵している雑誌(医中誌Webの検索結果にアイコンを表示させたい雑誌)の医中誌収載誌コード、ISSN、E-ISSN、ISBNの内いずれかのリスト(テキストファイル)をご用意ください。オプションで収蔵年まで登録することもできます。

<サンプルフォーマット>
|0044-8912|||1999-
|0387-0138|||2010-
|0386-6-06|||2000-2010

法人管理者メニュー から、このリストを医中誌サーバにアップロードします。

詳細はこちら
所蔵リストのExcelファイルをアップロードできません
所蔵リストは、指定フォーマットに沿ったテキストファイルで、法人管理者メニューから医中誌Webサーバにアップロードしてください。

<サンプルフォーマット>
|0044-8912|||1999-
|0387-0138|||2010-
|0386-6-06|||2000-2010

詳細はこちら
法人管理者メニューで表示アイコンの設定を行ないましたが、正しく表示されません
法人管理者メニューの更新情報につきましては、更新前に医中誌Web検索画面にログインされていた場合、一度ログアウトし再度ログインしたときに反映されます。お手数ですが、再ログインしていただき、あらためてご確認をお願いします。
オリジナルのアイコンを表示できると聞いたのですが
オリジナルの蔵書アイコン表示が可能です。アイコンの画像を80×26ピクセル以下でご用意いただき、その画像を置いたURLを法人管理者メニューで登録してください。

詳細はこちら
文献検索の講習会用に、一時的に同時アクセス数を増やしてもらうことは可能ですか
講習会やガイダンス等のための同時アクセス数制限の一時的な解除を、法人管理者メニュー内のガイダンスオプションにて設定いただけます。
年間14日間まで追加料金なしで設定可能です。14日間を超える場合は、ご契約のある取扱代理店に別途お申込みが必要です。
ガイダンス実施日は終日、同時アクセス数の制限が解除されます。

ガイダンスオプションの設定方法はこちら

同時アクセス数制限解除オプションについてはこちら

なお、アクセスフリープランで医中誌Webをご契約の機関様は、アクセスオーバーが発生しないので、いつでも講習会やガイダンスを実施していただけます。
検索講習会を企画しているのですが、講師の派遣はお願いできますか
原則として、ご契約の施設の所属の方に向けての講習会につきましては、医中誌Web取扱代理店にて対応させていただいております。
施設を横断した勉強会などで一定の規模以上の場合はご対応可能な場合もございますので、当会までお問い合わせください。