MENU

サービスFAQ

許諾について

医学中央雑誌のサイトにリンクを張ってもいいでしょうか
貴ホームページに、当会ホームページへのリンクを掲載していただいても特に問題はございません。

トップページのURLは<https://www.jamas.or.jp/>となっておりますのでこちらにリンクしていただけますでしょうか。個々の詳細ページにリンクしていただいてもかまいませんが、その場合は、詳細ページはURLが変更になる可能性もあることをご了承ください。
医学中央雑誌へのリンクにロゴを使ってもかまいませんか
当会ホームページへのリンクにお使いいただく限り、特に問題はございません。
医中誌Webで表示されるアイコンを使わせてもらっても構いませんか
当会ホームページへの画面の一部として露出される場合は問題ありませんが、各電子ジャーナル等のアイコン自体を、何らかの媒体に掲載されることはご遠慮ください。
医中誌Webの画面をコピーして自社で作った案内に使ってもいいでしょうか
医中誌Webの画面のご利用や、医中誌Webの画面の入った検索ガイドの公開ですが、特に問題ございませんので、どうぞご利用ください。
なお公開された際には、URL等ご連絡いただければ幸いです。
機関内で作った検索マニュアルをチェックしてもらえませんか
申し訳ありませんが、全体的なチェックについてはいたしかねます。部分的な内容の確認については対応可能な場合もありますので、 までお問い合わせください。
購入した「医学用語シソーラス」のデータは自由につかえますか
一定の許諾の範囲内でのご利用となります。までご相談ください。

なお、「医学用語シソーラス」は電子データでのご提供も可能です。電子データの利用をご希望の機関さまもまでご相談ください。

ネットワーク、PC、OSについて

推奨のブラウザはありますか
推奨環境(対応ブラウザ)は以下の通りです。
・Internet Explorer 8 以上 (Windows)
・Microsoft Edge (Windows)
・Firefox 最新版(ESR最新版含む) (Windows/Mac)
・Chrome 最新版 (Windows/Mac)
・Safari 5 以上 (Mac)
「印刷」や「ダウンロード」といった機能が反応しません
ブラウザのJavaScriptが有効となっているかご確認ください。医中誌Webでは画面操作の多くの機能をJavaScriptにてご提供しております。
法人契約はグローバルIPアドレス(固定)が必要なのでしょうか
法人のご契約の場合は、基本的にはグローバルIPアドレスによる認証をお願いしておりますが、固定のグローバルIPアドレスをお持ちでなければ、ID/パスワードによる認証にてご利用が可能です。ただし、ログインのたびにID/パスワードを入力する必要がございます。
登録しているIPアドレスの追加や変更はできますか
IPアドレスの変更にあたり、ご利用ライセンスを新たに発行する必要がございます。契約されている代理店にご相談ください。
お急ぎの場合は、当会で直接承れる場合もございますので、までお問い合わせください。

文献複写(DDS)について

文献のコピーは依頼できますか
医学中央雑誌刊行会では、医中誌Webユーザー様向け、医中誌パーソナルWebユーザー様向け、またそれ以外の方向けの、3種類の文献複写サービスをご用意しています。

詳細につきましては以下のページをご参照ください。

医中誌Web DDS
医中誌パーソナルWeb DDS
医中誌複写サービス
契約がなくても文献複写のサービスは使えますか
「医中誌Web」または「医中誌パーソナルWeb」のご契約がなくても、「医中誌複写サービス」はご利用いただけます。>>詳細
「医中誌Web DDS」が医中誌Web検索画面の最上部に表示されません
「医中誌Web DDS」を医中誌Web検索画面の最上部に表示するかどうかは、管理者設定により変更が可能となっております。「医中誌Web DDS」が表示されない場合、ご機関さま内で表示しない設定にしている可能性がございますので、管理者さまにご確認をお願いします。
「医中誌パーソナルWeb」は使えるのですが、「医中誌パーソナルWeb DDS」が利用できません
次の2点をご確認ください。

■SSL設定について
「医中誌パーソナルWeb DDS」をご利用いただくには、SSLの設定が必要です。
以下、Internet Explorerを例に設定の手順を説明いたします。
1.ブラウザ上の「ツール」→「インターネットオプション」を選択します。
2.「インターネットオプション」画面が表示されましたら、画面上の「詳細設定」タグをクリックします。
3.セキュリティの「SSL2.0を使用する」「SSL3.0を使用する」を選択します。
4.「適用」をクリック後、「OK」をクリックして設定が完了です。

■インターネット一時ファイル
「インターネット一時ファイル」が残っている場合、「医中誌パーソナルWeb DDS」をご利用いただけない場合があります。「インターネット一時ファイル」を一度削除してから、再度、DDSトップページをご確認ください。
以下、Internet Explorerを例に設定の手順を説明いたします。
1.ブラウザ上の「ツール」→「インターネットオプション」を選択します。
2.「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」を選択します。
「医中誌パーソナルWeb DDS」で文献の購入(決済)ができません
「医中誌パーソナルWeb DDS」は、「医中誌パーソナルWeb」と同じくSo-netの電子決済サービスを利用しております。決済ページでSo-netのID/パスワード(医中誌パーソナルWebと同一です)を正しくご入力いただいているか、再度ご確認ください。

また、該当する「文献番号」が存在しない場合もエラーとなります。文献番号にに間違いがないかもご確認ください。(半角で入力してください)
文献注文後に注文確認メールが来ません。
「医中誌Web DDS」、「医中誌パーソナルWeb DDS」共に、文献ご注文時や発送時にメール等でのご連絡はしておりません。
海外への複写文献の送付は可能ですか
FedExもしくはEMS(国際スピード郵便)での発送が可能です。ただし、原則として料金のお支払いは国内の当会指定口座に日本円でのお振込みをお願いしております。

その他のサービスについて

購入できる出版物はありますか
「収載誌目録」(毎年1回発行・A4判)を3,000円(税抜)でご用意しております。
この目録には、医中誌Webに収録されている1983年以降のすべての雑誌の情報が掲載されています。
なお、「医中誌Web」をご契約の機関さまには、発行の都度無料で1部をご提供しております。
>>詳細

「医中誌Web検索ガイド」(A5版)を金額は50冊1,000円でご用意しております。ご注文は50冊単位とさせていただいております。
>>詳細

いずれもご購入は医学中央雑誌刊行会 データベース事業部、または医中誌Web取扱代理店までお申し付けください。
「医学用語シソーラス」の電子データでの販売はありますか
電子データでのご提供も行なっております。

ただしこの場合のご提供価格は、ご利用目的(研究目的なのか商用目的なのか等)により、別途ご相談とさせていただいております。
また電子データの場合、売り切りではなく年間の利用料をいただく契約となります。
医学中央雑誌の英語表記を教えてください
医学中央雑誌刊行会と医中誌Webの英語表記は下記のとおりとなります。

【機関名】
特定非営利活動法人 医学中央雑誌刊行会
NPO Japan Medical Abstracts Society

【サービス名】
医学中央雑誌Web版(医中誌Web)
Ichushi-Web

医学中央雑誌
Igaku Chuo Zasshi
「医中誌Web検索ガイド」を送っていただくことは可能でしょうか
まとまった部数をご希望の場合は、有償でのご提供とさせていただいております。金額は50冊1,000円、ご注文は50冊単位とさせていただいております。https://www.jamas.or.jp/user/guide/index.html#guide5
冊子体(印刷製本されたもの)はないのですか
冊子体でのデータ提供は、2003年にサービスを終了しました。
現在は、医中誌データベースは「医中誌Web」でのみご提供しています。
CD-ROMはないのですか
「医中誌CD」は、1992年より提供を開始いたしましたが、2000年4月にサービスを開始した「医中誌Web」への移行が進んだため、2006年3月にサービスを中止しました。
現在は、医中誌データベースは「医中誌Web」でのみご提供しています。
検索講習会の開催予定はありませんか
ご契約の施設の所属の方に向けての講習会につきましては、医中誌Web取扱代理店にて対応させていただいております。
当会主催の講習会は原則として行っておりませんが、施設を横断した勉強会などで一定の規模以上の場合はご対応可能な場合もございますので、当会までお問い合わせください。