MENU

医中誌からのお知らせ

新バージョン本公開のお知らせ(法人管理者向け)

2022年2月21日公開
2022年4月15日更新
2022年4月27日更新

2022年4月27日(水)0時に、医中誌Webの新バージョンを法人契約機関向けに本公開いたしました。

この新バージョン公開に際して、法人契約機関の管理者様向けの注意事項などを以下にご案内いたします。ご確認くださいますようお願いいたします。

これまで「2021年度内に本リリース予定」とご案内してまいりましたが、開発スケジュールに遅れが生じ、日程を大きく変更して公開することとなりました。
ご契約機関の皆様には、年度をまたぐ大幅な日程変更によりご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。(2022/2/21)

バージョンアップ内容の詳細については、以下の特設ページをご覧ください。

バージョンアップ最新情報 特設ページ

また、今回のバージョンアップに関して、法人管理者様向けにミニ質問会を開催いたします。
新機能について、管理者設定についてなど、ご質問を承ります。ご都合つきましたらご参加くださいませ。
ミニ質問会について詳細・お申込みは以下ページをご覧ください。

ミニ質問会は終了しました。
頂いたご質問の一部は、上記のバージョンアップ特設ページ内のFAQに掲載しております。(2022/4/15追記)

本公開版のアクセス方法と同時アクセス数について

2022年4月27日の0時に、ログイン画面・検索画面のURLのアクセス先が、新バージョンに切り替わります。
→切り替わりました。(2022/4/27)
(従いまして、お客様にて図書館のウェブサイトなどからのリンク先URLを変更する必要はありません。)

※限定公開版のURLとは異なります。

同時アクセス数
限定公開版では、旧バージョン(Ver.5)の同時アクセス数は消費せず、別途同数の同時アクセス数をご用意していましたが、本公開以降はご契約いただいている同時アクセス上限数でのご提供となります。(並行稼働する旧バージョンを利用した場合も合算します。)
アクセスフリープランご契約の場合は、これまで通り同時アクセス上限はありません。
本公開後の旧バージョン(Ver.5)へのアクセス
2022年夏頃までは、旧バージョン(Ver.5)の検索画面も並行稼働を行います。
並行稼働期間中は、医中誌Webにログインすると画面上部に旧バージョン(Ver.5)への切り替えリンクが表示されます。旧バージョン(Ver.5)で利用されたい場合は、このリンクで画面を切り替えてご利用ください。
Ver.5への切り替えボタン
管理者向け限定公開版へのアクセス
新バージョンの本公開と同時に、管理者向け限定公開版のURLは無効となります。

認証/管理者設定

認証情報
本公開版の認証方法は現行版(Ver.5)と同じです。(特別なお手続き等は必要ありません。)
法人管理者メニュー
法人管理者メニューは以下リンクからアクセスできます。(これまでと同じページです。)
設定されている内容は、本公開版の画面にもそのまま引き継がれますが、「PubMed検索結果へのリゾルバ表示」については新たな設定が必要です。
また、「医中誌Web DDSボタンの表示設定」は行えなくなります。下記該当箇所のご説明をお読みください。

法人管理者メニュー

限定公開版用 法人管理者メニューの閉鎖と設定内容
新バージョンの公開と同時に、限定公開版用の法人管理者メニューは閉鎖され、アクセスできなくなります。
また、ここで設定された内容は、新バージョンには反映されませんのでご注意ください。
PubMed検索結果へのリゾルバ表示
新バージョンでは「PubMed検索」の検索結果画面に、リゾルバ等へのリンクアイコンを表示させることができます。「OPAC/リンクリゾルバへのリンク」の設定ページに、「PubMedの検索結果にも反映」というチェックボックスが追加されますので、こちらをチェックし設定内容を更新してください。
なお、OpenURLでのリンクであれば、OPACへのリンクも可能です。
また、リゾルバ・OPACとも、「全ての文献にアイコンを表示」のみ設定可能です。
医中誌Web DDS ボタンの表示設定
新バージョンでは「医中誌Web DDS」へのリンクボタンをトップページに表示します。
旧バージョン(Ver.5)では法人管理者メニューで、「医中誌Web DDS」へのリンクボタンの表示/非表示を設定できましたが、新バージョンではこの設定が無効となります。
但し、旧バージョン(Ver.5)との並行稼働期間中は、旧バージョン(Ver.5)の画面でのみボタンの非表示設定が反映されます。

新バージョンで利用いただけなくなる機能

My医中誌機能のうち、以下の機能は利用状況等を考慮し、新バージョンでは無効とすることといたしました。ご了承ください。

ご利用いただけなくなるMy医中誌機能(環境設定画面)
検索画面の色調設定
旧バージョン(Ver.5)では、検索画面の色をデフォルトの茶色以外にも、緑色、青色、ピンク色に変更することができますが、新バージョンでは画面の色調は設定できません。
検索語を統制語へマッピングしない設定(統制語への案内)
通常、検索したキーワードは医中誌に登録のある同義語辞書を参照し、自動的に統制語へ関連付けして検索を実行します。(これをオートマッピングと呼びます。)
この「マッピング機能」をあえて使わず、文字列検索のみにするという機能でしたが、新バージョンでは無効となります。
マッピングしない検索(文字列検索)を行いたい場合は検索窓横のプルダウンで「All Fields」を選択してください。
検索語の後ろに /AL のタグを直接入力し、「検索語/AL」としても問題ありません。
シソーラス用語の検索時に下位語を含まない設定(下位語も含む)
通常、シソーラス用語が検索実行される場合、その下位語が付与された文献も網羅的に検索しますが、これをオフにする機能です。
下位語を含まない検索を行いたい場合は、検索語の前に@(アットマーク)を付け、検索窓横のプルダウンで「統制語」または「メジャー統制語」を選択してください。(以下画像を参照ください。)
検索語の後ろに /TH のタグを直接入力し、「検索語/TH」としても問題ありません。

エンドユーザーへのご案内

今回の新バージョン公開について、以下のページにてエンドユーザー向けのご案内を公開しています。
エンドユーザーの方には以下のページをご案内ください。

医中誌Webバージョンアップのお知らせ

なお、こちらのページへのリンクは、旧バージョン(Ver.5)および本公開版の検索画面トップのお知らせ欄にも掲載します。

旧バージョン(Ver.5)でのお知らせ掲載箇所
本公開版でのお知らせ掲載箇所

検索ガイド

新バージョン対応の新版「医中誌Web検索ガイド」を4月下旬頃に5月末以降に発行予定です。(下記枠内をご参照ください)
また、PDFでの公開もいたします。ご自由にダウンロードください。
発行しましたら、冊子体を2部ずつ契約機関様宛に送付いたします。

新バージョンの検索ガイドについて、「2022年4月末発行予定」とご案内してまいりましたが、制作過程において遅れが生じ、1か月程度日程を変更することとなりました。
ホームページでのPDF公開は5月末頃、冊子体の発行および発送は6月初旬~中旬となる見込みです。
ユーザーの皆様には、度々の日程変更によりご迷惑をお掛けいたしますことを、深くお詫び申し上げます。

冊子体の販売について
冊子体のガイドについて、まとまった部数が必要な場合は、50部単位で販売いたします。
メール等にてお申込みください。

※2021年1月1日~新版発行までに現行の検索ガイドを購入された機関様には、新版発行の際、購入部数と同じ部数を無料でお送りします。

検索ガイド