MENU

医中誌からのお知らせ

NII-ELSへのリンク改善についてお知らせ

2017年7月6日更新

NII-ELS (国立情報学研究所)のサービス終了や一部再開に伴い、医中誌Webから「CiNii(本文あり)」リンクアイコンをクリックすると、実際には本文へのリンクが無い場合がありましたが、 この度リンク処理を行い整合性が取れるよう改善いたしました。

今回のリンク処理に伴い、「CiNii」へリンクしている文献の約60万件が、すべて無料フルテキストへリンク出来るようになっております(6月16日より)。

また、法人管理者メニューでの『医中誌デフォルトの「本文あり(無料)」』に、今回の「CiNii」へのリンク文献が対象となりますので、医中誌Webデフォルトの無料フルテキストリンク件数が全体で約100万件となりました。

※今後のNII-ELSの対応状況によっては、件数が多少前後する可能性がありますが予めご了承ください。

法人管理者メニューHELP:「本文あり」「本文あり(無料)」とは

なお、現在「CiNii」リンクアイコンがすべて無料フルテキストへリンクしておりますので、 法人管理者メニュー「電子ジャーナルの契約情報の登録」の対象サービスから「CiNii」を削除する予定です。

削除の際には改めてご案内いたしますが、「電子ジャーナルの契約情報の登録」にてCiNii収載誌を選択されているご機関様は一度設定をご確認いただくことをお勧めします。

※CiNiiの対象誌にチェックが入っていた場合でも、絞り込み条件やフィルターなどの設定上にて、医中誌デフォルト無料フルテキストを「含める」にチェックが入っていれば、CiNii本文リンク文献も医中誌Webデフォルトの無料フルテキストリンク対象となります。

法人管理者メニューHELP:電子ジャーナルの契約情報の登録