Home > 医学中央雑誌とは > 機関でのご利用(医中誌Web) > 法人管理者メニューについて
医学中央雑誌とは

ユーザー管理者用画面について
「医中誌Web」では、「法人管理者メニュー」で、ご機関様ごとにOPACやリンクリゾルバへのリンク、絞り込み条件の設定など、様々な設定を行えます。
また、アクセスログの閲覧やログデータのダウンロードも行えます。

管理者用画面


このページの先頭へ戻る 法人管理者メニューの詳細はコチラ
このページの先頭へ戻る 法人管理者メニューへのログインはコチラ


デフォルト設定
基本設定
Information欄のカスタマイズや絞り込み条件の設定等が可能です。
Information欄をカスタマイズすることによって、ご機関様によるアナウンスを医中誌Webの検索画面に表示させることが可能です。
また、絞り込み条件の設定によって、「本文へのリンクがある文献」、「所蔵している雑誌に掲載されている文献」等の絞り込みが可能になります。
基本設定


リンクアイコンの表示
本文がある文献へのリンクアイコンの表示/非表示の設定を行えます。
さらに、契約している電子ジャーナルへのリンクのみを表示させる設定等が可能です。


リンクアイコンの表示


フィルター設定
検索のたびに、設定した絞り込み条件でのフィルタリングが可能になります。
例えば、よく利用する絞り込み条件を設定しておくことで、その検索が自動で行われます。


フィルター設定 


ダイレクトエクスポートの表示
それぞれのダイレクトエクスポートアイコンの表示方法について、ポップアップウィンドウに表示させるか、検索結果ページにも表示させるかの設定が可能です。


ダイレクトエクスポートの表示






図書館システム・所蔵/契約情報の設定
OPAC/リンクリゾルバへのリンク
OPACやリンクリゾルバとの連携や所蔵アイコンの表示に関する設定を行います。
OPAC等を導入している場合はそのシステムのプログラムを登録します。
OPAC等を導入していない場合も、所蔵リストをアップロードすることで検索結果に所蔵アイコンを表示することができます。
OPAC/リンクリゾルバへのリンク


雑誌の所蔵リストの登録
検索結果に所蔵アイコンを表示させるために、所蔵リストをアップロードすることができます。


雑誌の所蔵リストの登録


電子ジャーナルの契約情報の登録
ご機関様が契約している電子ジャーナルをリストとして登録することができます。
これによって、リスト情報を絞り込み条件やフィルターへの設定に利用したり、検索結果に表示させる電子ジャーナルへのリンクを1つのアイコンに集約することができます。


電子ジャーナルの契約情報の登録


ダイレクトエクスポート設定
ダイレクトエクスポートとは、医中誌Webの検索結果を、ご利用機関のシステム(「ユーザー登録サイト」)や、EndNote・RefWorksなど(「一般サイト」)にエクスポート(転送)する機能です。ここでは「ユーザー登録サイト」の設定が行えます。


ダイレクトエクスポート設定






ログの閲覧
アクセスの閲覧
「医中誌Web」のアクセスログを集計し閲覧することができます。集計したログをCSV形式でダウンロードすることもできます。
アクセスの閲覧</a><br>
このページの先頭へ戻る