医学中央雑誌とは

検索について
デモ版へログイン
医中誌Webの検索についてご案内します。

検索方法は、「医中誌web(法人向けサービス)「医中誌パーソナルWeb(個人向けサービス)」ともに共通です。検索の特徴についてご紹介します。

検索画面
検索画面
データベースに関する特別な知識がなくても、思いついたキーワードや著者名などから簡単に検索できます。
検索画面
より緻密な検索な検索を行いたい場合には、詳細な絞り込みなど、高度な検索機能をご用意しています。
詳細はコチラ

全文検索とマッピング機能
的確な検索結果を得るには、専門の索引者が「医学用語シソーラス」に基づいて付与するキーワードによる検索が効果的です。「医中誌Web」ではあらかじめシソーラスを参照しなくても、「マッピング機能」によりこのキーワードによる検索が自動的に行われます。
マッピング機能の詳細はコチラ

検索をサポートする便利な機能
絞り込み検索画面 絞り込み検索画面
抄録の有無、原著や症例報告などの論文の種類、性別や年齢など様々な属性で絞り込むことができます。
詳細はコチラ
シソーラス参照 シソーラス参照
画面上でシソーラスを参照し、用語の同義関係や階層(上位語・下位語の関係)を閲覧することができます。
詳細はコチラ
書誌確認画面 書誌確認画面
論文の引用文献など、必要な1論文があらかじめ分かっていてそれを確認したい時に便利な画面です。
詳細はコチラ

検索結果の表示と出力
データの内容
データの内容
  文献番号
  タイトル
  著者名
  収載誌
  論文種類
  シソーラス用語、医中誌フリーキーワード
  チェックタグ
  抄録
詳細はコチラ
データの出力 データの出力
印刷はもちろん、ダウンロードや添付ファイルとしてメールで送信すること等もできます。
印刷の詳細はコチラ
ダウンロードの詳細はコチラ
メール送信の詳細はコチラ
クリップボード送信の詳細はコチラ
ダイレクトエクスポート送信の詳細はコチラ
出力設定
出力内容(「書誌情報のみ」「全て」など)、出力形式(「タグ付き形式」「MEDLINE」形式など)、ソート順(「誌名順」「著者名順」など)の設定ができます。
出力設定詳細はコチラ
 
このページの先頭へ戻る