Home > 医学中央雑誌とは > サービスFAQ
医学中央雑誌とは

サービスFAQ

 ●法人(医中誌Web)のご契約について
Q料金体系と利用範囲について教えてください
当会の料金体系は年間固定料金制で、「同時アクセス数」=「契約機関内で同時に医中誌Webを検索できる人数」に応じての段階的な料金になっています(1検索ごとの従量課金制ではありません)。
具体的には、例えば「同時アクセス数2」でご契約の場合は、同時に医中誌Webを使える人数(=端末数)の上限は「2」となります。既に2人がログインしているときに、3人目の方がログインしようとすると「同時アクセスオーバー」となり、利用することができません。
 
料金は、例えば同時アクセス数1〜2の場合で250,000円/年(税抜)となっております。>>詳細
 
ご利用範囲につきましては、利用規定上、主契約のみでは「同一機関で、同一住所ないしは隣接する範囲内」でのご利用となっております。よって、「住所が同じ機関内」の場合、全PCよりアクセス可能でございます。
 
なお、医中誌Webで検索およびダウンロード可能な情報は、文献の書誌情報(論文タイトル、著者名、収載誌名、発行年、抄録等)のみとなっておりますので、本文を参照される場合は、文献複写サービス「医中誌Web DDS」をご利用いただく必要がございます。このサービスは、別途料金が発生いたしますが医中誌Webで検索した文献のほぼ全てをFAXまたは郵送にて取得することが可能です。
また、医中誌Webに表示される外部の電子ジャーナルへのリンクから本文を参照できる文献もございます。


Q申込み方法が知りたい
「医中誌Web」のお申込みは、下記の取扱代理店4社((株)紀伊國屋書店、丸善雄松堂(株)、ユサコ(株)、(株)サンメディア)にて承ります。
「無料トライアル」のお申し込み、料金のお支払い、各種サポートにつきましても取り扱い代理店にて対応いたします。
>>詳細


Q契約の更新方法が知りたい
ご契約の取扱代理店にご連絡ください。
>>代理店の連絡先詳細


Q月単位での契約はできますか
月単位でのご契約は承っておりません。年間でのご契約をお願いします。


Q年度途中からの契約はできますか
1年単位でのご契約であれば、何月からでもご契約いただけます。例えば1月〜12月でも、4月〜翌年3月でも、その他の月からでも結構です。


Q年度途中での解約はできますか
1年単位でのご契約となっております。途中解約はできません。


Q契約前に試用したいのですが
正式契約前のご検討用に「無料トライアル」をお申し込みいただけます。「無料トライアル」では本契約と全く同等のデータ・検索機能のご利用が可能です。
トライアル期間は原則として1ヵ月間です。また同一機関につき1回限りとさせていただいております。
 
「無料トライアル」は、契約を前提とされる取扱代理店さまにてお申し込みください。
>>詳細


Q複数の施設からアクセスできますか
本契約をしていただく母体の施設に加えて、「マルチサイト」のオプション契約をしていただくことで可能になります。
これは、通常の個別契約ですと250,000円(「2」同時アクセス、税抜)となるところを、同一機関ですが住所の異なる別施設の場合、200,000円(税抜)にてご提供させていただくものです。
この「マルチサイト契約」により、1サイト契約ごとに「1」同時アクセスを追加させていただきます。


Q職員が自宅から利用することはできますか
「リモートアクセス」をオプション契約いただくことで、ご契約サイト外からのアクセスが可能です。
料金は300,000円/年(税抜)となります。
「リモートアクセス」をご契約いただいた場合、ご契約サイト外からのアクセス専用のID/パスワードを発行いたします。また、通常の同時アクセス数に+1アクセス追加させていただいております。


Q海外の出張先から利用できますか
海外、国内を問わず、ご契約の施設の外から「医中誌Web」をご利用いただく方法はふたつございます。
 
1. リモートアクセス(法人契約でのご利用となります)
法人でのご契約機関に所属する人がその施設の外から医中誌Webにアクセスするための専用ID/パスワードを別途発行し、そのID/パスワード認証でご利用いただく形式です。ご利用料金は、300,000円/年(税抜)です。なお、リモートアクセス契約により、同時アクセス数1が追加されます。
 
2. 医中誌パーソナルWeb
当会では、個人向けサービスとして「医中誌パーソナルWeb」もご用意しております。お申込みは、利用されるお客様がWeb上からお手続きいただくこととなります。


Q担当者が変わりました
新しいご担当者さまのお名前、ご連絡先、Eメールアドレスをinfo@jamas.or.jpまでお知らせください。後日、代理店を通じて変更後の医中誌Webご利用ライセンスを送付いたします。


Q代理店を変更したらIDとPWは変わるのですか
代理店を変更されても、基本的にご利用ID/パスワード・管理者画面用ID/パスワードは旧代理店契約と同じです。また、法人管理者メニューを設定されていた場合も、旧代理店契約時の状態が引き継がれます。 ただ、代理店を変更されると新規契約の扱いとなりますので、改めて利用申込書を提出していただきます。これにともない、契約コードは変更となります。


 ●法人(医中誌Web)の認証・パスワードについて
Q認証はどのように行なうのですか
下記の3種類の認証方法をご用意しています。いずれの認証でもご契約料金は同じです。
・グローバルIPアドレスによる認証
・ID/パスワードによる認証
・グローバルIPアドレスとID/パスワードとの両方による認証
>>詳細
 
IPアドレスによる認証の場合、ログインのたびにID/パスワードを入力する必要がありませんが、その場合は接続プロバイダー等からグローバルIPアドレスを固定値で取得されている必要がございます。
 
固定のグローバルIPアドレスがない場合でも、ID/パスワードによる認証にてご利用が可能です。ただ、ログインのたびにID/パスワードを入力する必要がございます。
 
両方の組み合わせは、機関のIPアドレスでアクセスを制限し、さらに機関内でご利用になる方を制限したいといった場合に設定します。
 
なお、契約期間の途中での認証方法の変更も可能となっております。例えば、ID/パスワード認証からIP認証への変更や、IP認証からID/パスワード認証への変更も可能です。


Q契約したのにID/パスワード入力画面が出てしまい、ログインできません
登録済みIPアドレスの範囲外のPCからアクセスなさると、ID/パスワード入力画面が表示されます。ご登録IPアドレスの範囲内のPCからのアクセスをお願いします。
 
なおご利用のPCのIPアドレスは以下のURLにてご確認いただけます。
http://jk04.jamas.or.jp/JK4/IPDisp.asp


Q担当者が不在なのでID/パスワードがわかりません
ID/パスワードで認証されている法人さまのID/パスワードは、ご登録いただいている管理者さまのみにお伝えしております。お手数ですが貴法人さまの管理者さまにお問い合わせください。


Qログインで認証エラーが発生します
「医中誌Web」へのログインの際、認証エラーが発生する場合お手数ですが以下の点をご確認ください。
 
■ログイン画面をご確認ください
法人用、個人用サービスでログイン画面が異なります。医中誌Webをご契約された場合に個人版のログイン画面からログインしようとすると認証エラーとなります。今一度ログイン画面をご確認いただけますようお願いいたします。
◎医中誌Web(法人用)のログイン画面
http://login.jamas.or.jp/
■Cookieの設定をご確認ください
Cookieの設定により、ログインの際に認証エラーとなる場合があります。
 
Internet Explorerをご利用の場合
1.ブラウザ上の「ツール」→「インターネットオプション」を選択します。
2.「インターネットオプション」画面が表示されましたら、画面上の「プライバシー」タグをクリックします。
3.画面中央に表示される「詳細設定」ボタンをクリックします。
4.cookieの設定画面が表示されますので、「有効にする」を選択します。
※「受け入れる」を選択できない状態になっている場合は、まず「自動Cookie処理を上書きする」にチェックを入れてください。
5.「OK」をクリックして設定が完了です。
 
safariをご利用の場合
1.ブラウザのメニューから「safari」→「環境設定」を選択します。
2.画面上の「セキュリティ」タグをクリックします。
4.Cookieの設定が表示されますので、「常に受け入れる」または「訪問したページのサーバからのみ受け入れる」を選択します。
5.画面の×ボタンをクリックして設定が完了です。
 
Firefoxをご利用の場合
1.ブラウザのメニューから「ツール」→「オプション」を選択します。
2.「オプション」画面で「プライバシー」→「Cookie」タブを選択してください。
3.「Cookieを有効にする」にチェックがついていない場合チェックを付けてください。Cookieを保存する期間は「サイトが指定した期間まで」を選択してください。
5.「OK」をクリックして設定が完了です。
 
■ご使用の端末の時刻設定
エラーの発生する端末の時刻設定がズレていないかご確認ください。
Cookieの生存期間の関係でご使用の端末の時刻が12時間以上進んでいる場合認証エラーが発生します。(日付、タイムゾーンもご確認ください。)


Q接続できなくなりました
インターネットへの接続に問題がないか、ネットワークを管理されている方にご確認ください。ファイアウォール、プロキシ等の設定によりインターネットへの接続が制限されてはいませんでしょうか。
外向きのアクセスを制限されている場合には、医中誌WebサーバーのIPアドレスを制限から外していただく、という設定が必要となります(その場合は、当会のIPアドレスをお知らせします)。


Q「医中誌Web」にログインしているのに、「電子ジャーナル」のアイコンをクリックしたら再びログイン画面になります
医中誌Webで参照可能なデータは雑誌名、巻、号、著者名、抄録といった書誌情報のみとなっております。このため、各電子ジャーナル等へ文献単位でリンクを行ない、本文への到達をサポートする形をとっております。
 
リンクされた外部の文献には、無料で閲覧可能なものと有料のものとがあり、有料のものの多くはリンク先の電子ジャーナル等のログイン画面が表示されます。


Q「同時アクセスオーバー」とのメッセージが表示されます
お客様の施設内で「医中誌Web」を現在ご使用中の方の数が、ご契約いただいている同時アクセス数に既に達している場合にこのメッセージが表示されます。ご使用中の方がログアウトされるのを待って、再度アクセスしてください。


Q「契約期間外です」とのメッセージが表示されます
「医中誌Web」の契約が切れていると、そのメッセージが表示されます。貴法人内のご登録担当者さまに契約の確認をお願いします。


QID/パスワード変更の画面を見つけられません
IDまたはパスワード変更は当会で行ないますので、変更をご希望の旨をご連絡ください。実際の変更処理は30分ほどの時間で完了しますが、あらかじめ変更の日時をご指定いただきますとスムーズな処理が可能です。なお、変更処理は当会の業務時間内(平日月〜金曜の午前9時から午後5時まで)となりますことをご了承ください。
 
変更後のID/パスワードは、ID/パスワードを記載したご利用ライセンスを、FAXにて送付いたします。また、設定変更日時が事前に決まっている場合は、変更後のID/パスワードを記載したライセンスを事前に発行することも可能です。


QID/パスワードを定期的に変更したい
定期的な変更の仕組みはございません。お手数ですが変更をご希望の都度、info@jamas.or.jpまでご連絡をお願いします。


Qリモートアクセスのパスワードは変更できますか
対応可能です。また、IDの変更も対応可能です。変更は当会で行ないますので、変更をご希望される際はその都度お客様よりご連絡をお願いします。
なお新しいパスワードは当会指定のものとなり、任意の文字列をパスワードとして設定することはできません。


Q管理者用画面のURLとID/パスワードのお知らせが届かない
代理店を経由させていただく関係で、お手元に届くまでに日数を要する場合があります。お急ぎの場合は当会より発送できる場合もございますので、info@jamas.or.jpまでご相談ください。ご登録のEメールアドレスとは別のアドレスへの送信をご希望の場合には、お届け先のEメールアドレスをお教えください。
 
なお、代理店より再発送いたしますURL、ID/パスワードは、先に発送済みのものと同一です。お知らせが重複して届いた際には一方を破棄してください。


Q管理者メニューへログイン時にエラーが出る
管理者メニューへは以下のURLよりログインしてください。
http://user-kanri.jamas.or.jp/admin.aspx
 
医中誌Web検索用のログイン画面とは異なっておりますのでご注意ください。
なお、管理者メニューのログインには、医中誌Web検索用とは別の、医中誌Web管理者ID/パスワードが必要です。管理者画面用ID/パスワードは「医学中央雑誌Web版 利用ライセンス」に記載してございます。


Q管理者メニューにログインしたい
管理者メニューへは以下のURLよりログインしてください。
http://user-kanri.jamas.or.jp/admin.aspx
 
医中誌Web検索用のログイン画面とは異なっておりますのでご注意ください。
なお、管理者メニューのログインには、医中誌Web検索用とは別の、医中誌Web管理者ID/パスワードが必要です。管理者画面用ID/パスワードは「医学中央雑誌Web版 利用ライセンス」に記載してございます。


Q管理者IDとパスワードがわからなくなってしまいました
管理者ID/パスワードは、代理店を通じて送付させていただいております「医学中央雑誌Web版 利用ライセンス」に記載してございます。ライセンスの中ほどに「管理者画面用ID/パスワード」という項目がございますのでご確認ください。
ご不明の場合は、ご契約の取扱代理店、または info@jamas.or.jp までお問い合わせください。


Qライセンス証を紛失してしまいました
ご契約の代理店にご連絡ください。
ライセンス証には管理者メニューへのログインに使用するID/パスワード等も記載されておりますので、取り扱いにはご注意をお願いします。


 ●法人(医中誌Web)に関するその他の質問
Qアクセスログ閲覧の方法が知りたい
管理者メニューよりアクセスログが取得できます。
 
1.管理者メニューへは以下のURLより、医中誌Webご利用ライセンスに記載されている「管理画面用ID/パスワード」を入力しログインします。
>> http://user-kanri.jamas.or.jp/admin.aspx
2.管理画面TOPの「アクセスの閲覧」をクリックすると、アクセスログ閲覧ページが表示されますので、対象期間・表示内容を指定し、「表示する」ボタンをクリックします
 
※ご覧いただけるのは、前日までのアクセス状況になります。


Qアクセスログで、何を検索したのか調べられますか
アクセスログで確認可能な項目は、日付・時刻ごとの検索回数、ログイン回数、最大同時アクセス数、同時アクセス数オーバー数のみとなります。


Q「OPAC」連携って何ですか
「OPAC」連携とは、医中誌Webの検索結果に自館の所蔵を示すアイコンを表示し、そのアイコンをクリックすると、ダイレクトにOPAC(オーパック・Online Public Access Catalogue=オンライン蔵書目録)の検索が行なわれる機能です。
 
この機能を利用するには、「管理者用画面」で事前の登録作業が必要です。


Q蔵書目録が電子化されていないのですが、所蔵アイコンを表示させることはできますか
外部リンク設定画面で必要な内容を登録をすることで、「その雑誌を所蔵していること」を示すアイコンを、検索結果に表示することができます。
さらに、所蔵雑誌一覧などをホームページ上で公開している場合は、アイコンからそのページへのリンクを設定することができます。


Q所蔵リスト登録の方法を教えてください
所蔵している雑誌(医中誌Webの検索結果にアイコンを表示させたい雑誌)の医中誌収載誌コード、ISSN、E-ISSN、ISBNの内いずれかのリスト(テキストファイル)をご用意ください。オプションで収蔵年まで登録することもできます。
 
<サンプルフォーマット>
|0044-8912|||1999-
|0387-0138|||2010-
|0386-6-06|||2000-2010
 
管理者用画面から、このリストを医中誌サーバにアップロードします。
 
>> 詳細はこちら


Q所蔵リストのExcelファイルをアップロードできません
所蔵リストは、指定フォーマットに沿ったテキストファイルで、管理者用画面から医中誌Webサーバにアップロードしてください。
 
<サンプルフォーマット>
|0044-8912|||1999-
|0387-0138|||2010-
|0386-6-06|||2000-2010
 
>> 詳細はこちら


Q管理者画面で表示アイコンの設定を行ないましたが、正しく表示されません
管理者画面での更新情報につきましては、更新前にログインされていた場合、一度ログアウトし再度ログインしたときに反映されます。お手数ですが、再ログインしていただき、あらためてご確認をお願いします。


Qオリジナルのアイコンを表示できると聞いたのですが
オリジナルの蔵書アイコン表示が可能です。アイコンの画像を80×26ピクセル以下でご用意いただき、その画像を置いたURLを管理者用画面で登録してください。
 
>> 詳細はこちら


Q文献検索の講習会用に、一時的に同時アクセス数を増やしてもらうことは可能ですか
講習会やガイダンス等の理由と日時および参加予定人数を、医中誌Web取扱代理店までご連絡ください。その際、所定の様式に必要事項を記入していただくよう、代理店よりご案内申し上げます。追加料金は原則としていただいておりません。
講習会の会場がご契約のIP認証の範囲外の場合などは、講習会用の一時的なID/パスワードの発行も可能です。
 
ただし、あまりに日数が多い場合や長期間にわたり定期的に追加をご希望の場合、もしくは追加アクセス数が非常に多い場合等、当会にて検討させていただき、お断りさせていただくか、または日程の調整(日数の削減)、アクセス数の縮小をお願いするほか、有料でのご案内を申し上げる場合もございます。


Q検索講習会を企画しているのですが、講師の派遣はお願いできますか
当会からの講師の派遣は行なっておりません。
講習会への講師の派遣につきましては、医中誌Web取扱代理店にて対応させていただいております。医中誌Webご契約時に指定していただきました代理店宛にお問い合わせください。


 ●個人(医中誌パーソナルWeb)のご契約・料金について
Q料金体系を教えてください
・月8時間コース(月額 2,000円、税抜)
・月20時間コース(月額 4,000円、税抜)
※いずれもログイン時間による従量制の課金です。超過料金は、1時間につき800円(税抜)です。
※料金のお支払いはクレジットカード決済となります。
※月20時間コースは、So-net経由でのお申込みのみとなります。
 
>> 詳細はこちら


Q法人契約とサービスの違いはありますか
料金体系や管理者メニューの有無等の違いはございますが、検索の機能や対象の論文はほぼ同等です。


Q申込み方法が知りたい
「医中誌パーソナルWeb」のお申込み先、および料金のお支払先はSo-netまたはDigital e-honとなります。お申込みはネットで簡単に行なえ、原則として、お申込み後すぐにご利用いただけます。
>>詳細


Q医師や薬剤師でなくても契約できるのでしょうか
検索対象は医学論文ですが、医療関係者に限定した情報ではありませんので、一般の方でもご契約いただけます。


Q登録してから利用開始まで何日かかりますか
「医中誌パーソナルWeb」に登録完了後、ログイン画面よりすぐにアクセス可能となります。


Q利用料はいつから発生しますか。また退会した時点で利用料はかからなくなりますか
「医中誌パーソナルWeb」はご登録月の料金は無料となりますので、ご入会の翌月からご利用料が発生します。
※超過料金はご登録月も課金されます。
※初月無料の特典は、はじめて申し込まれる方が対象です。ご利用を停止された月の翌月に再度お申し込みの際には、再登録初月より基本料金が課金されますのでご注意ください。
 
また退会月は、月の途中でご解約いただいても1ヵ月分の料金をご請求させていただきます。ご入会後そのまま同月のうちに解約された場合も、1ヵ月のご利用料金が発生します。
 
なおご利用のクレジットカードによって、お引き落としのタイミングは異なります。


Q「医中誌パーソナルWeb」の解約について
「医中誌パーソナルWeb」の解約につきましては、お手数ですがSo-netまたはDigital e-honにて下記URLよりお手続きください。Eメール等でご連絡をいただいても退会手続きは行なえません。
 
■医中誌パーソナルWeb(So-net版)退会手続き
1.契約内容の変更・契約の中止画面(下記URL)にアクセスします。
https://www.so-net.ne.jp/medipro/touroku/jamas/subscribe/srvcchange.html
2.「サービスの変更」「サービスの停止」ボタンが表示されます。
「サービスの停止」ボタンをクリックしてください。
3.“アンケートのお願い”画面が表示されます。
今後の「医中誌パーソナルWeb」サービス向上のため、参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。「アンケートを送信して、退会画面へ進む」ボタンをクリックしてください。
4.「ユーザーID、パスワードを入力してください。」の個所にお客様のIDとパスワードを入力します。
5「サービスを停止する」ボタンをクリックします。
以上で退会のお手続きは完了です。
 
■医中誌パーソナルWeb(Digital e-hon版)退会手続き
Digital e-honサイトにログイン後、Myページから解約手続きが行えます。詳しくは、以下のDigital e-honサイトをご参照ください。
http://www.de-hon.ne.jp/digital/question_answer.asp?Number=08-06


Q「医中誌パーソナルWeb」を解約したはずなのに引き落とされる
「医中誌パーソナルWeb」は、So-netまたはDigital e-honの有料コンテンツとして提供しております。利用停止および請求処理に関するご質問は、下記お問い合わせ先までお願いします。
 
■医中誌パーソナルWeb(So-net)
So-netへのお問合せはこちらをご参照ください。
 
■医中誌パーソナルWeb(Digital e-hon)
Digital e-honへのお問合せはこちらからお願いいたします。
 
個人情報に関わることでもあり、当会では詳細を知ることができません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。


Q一時解約はできますか
ご利用料の課金は月単位ですので、ご利用にならない予定の期間がおありでしたら、その前月までにいったん登録を解除し、再利用なさる時点であらためてご登録ください。


Q医中誌パーソナルWeb解約後の再申し込みの方法を教えて下さい
以前のお申し込みがso-netからの方
解約時に、1.「サービスの停止」をされた場合と、2.「So-netの退会」をされた場合で、再申し込みの方法が以下の通り異なります。
 
・「サービスの停止」とは
So-netの会員登録は維持したまま、医中誌パーソナルWebのみを解約すること。ユーザーID/パスワードは有効なまま。
・「So-netの退会」とは
So-netの会員登録自体を解約すること。ユーザーID/パスワードは無効。
 
1.「サービスの停止」をされた場合の再申し込みの方法
こちらから再登録をお願いいたします。ただし、以前お申し込み時のユーザーID/パスワードが必要になりますので、ご不明な場合はこちらをご参照下さい。
 
2.「So-netの退会」をされた場合の再申し込みの方法
こちらからSo-netメンバーズコースへお申込み下さい。So-netメンバーズコースへのお申し込み後、こちらから再登録をお願いいたします。
 
以前のお申し込みがDigital e-honeからの方
解約時に、1.「ご利用停止」をされた場合と、2.「退会する」をされた場合で、再申し込みの方法が以下の通り異なります。
 
・「ご利用停止」とは
Digital e-honeの会員登録は維持したまま、医中誌パーソナルWebのみを解約すること。会員ID/Passwordは有効なまま。
・「退会する」とは
Digital e-honeの会員登録自体を解約すること。会員ID/Passwordは無効。
 
1.「ご利用停止」をされた場合の再申し込みの方法
こちらのページの画面左側の「Digital e-hone会員の方はこちら」から、会員ID/Passwordを入力後、会員登録をお願いいたします。
ただし、最初のお申し込み時の会員ID/Passwordが必要になりますので、ご不明な場合はこちらからご確認をお願いいたします(会員IDはメールアドレスとなっております)。Passwordの再通知を行った場合クレジットカード登録情報が一旦無効になりますので、お手数ですが再登録をお願いいたします。
 
2.「退会する」をされた場合の再申し込みの方法
こちらから登録をお願いいたします。


Q請求書や領収書は発行されますか
「医中誌パーソナルWeb」は、So-netのまたは Digital e-hon 有料コンテンツとして提供されており、お客様の個人情報はすべてそちらで管理されている都合上、申し訳ございませんが、医学中央雑誌刊行会から請求書や領収書の発行はできません。 また、So-net、Digital e-hon とも、今のところ、請求書や領収書の発行には対応していません。 ただ、So-netではマイページより「ご利用料金・明細」の確認ができます。また、Digital e-honでは、ご利用明細の発行を行なっております。 詳しくは、Digital e-honこちらをご参照ください。


Q科研費で支払いをしたいのですが何か方法はありますか
医中誌パーソナルWebの課金方法はクレジットのみになりますのでご請求自体はクレジットカードに対して行われますが、以下の手順で手続きをしていただくと「ご利用明細」が取得いただけ、それをもって科研費としてご所属の機関様にご請求下さい。
 
1 Digital e-honeから医中誌パーソナルWebを申込
 
2 フォームから「ご利用明細」を依頼。ただし、1回の申請に対し依頼月分の「ご利用明細」を提示しているので、毎月分が必要な場合は毎月申請が必要。
 
・お問い合わせの種類:「ご利用月別明細書依頼」を選択
・お名前:お名前を入力
・メールアドレス:メールアドレスを入力
・お問い合わせ内容:対象年月を入力
 
3 Digital e-honeより、「ご利用明細」を手順2の「メールアドレス」に送信
 
4 契約は毎月自動更新になるので、退会希望時はDigital e-honeのMyページから退会手続きを行う


Q利用時間を確認したい
ログイン後、画面上の「My医中誌」→「利用状況の確認」をクリックしていただきくと、こちらからアクセス記録をご覧いただけます。
アクセス日時と、アクセスした際に何分間ご利用されたか、また月ごとの合計ご利用時間が確認可能です。


Qクレジットカードを変更したい
誠に恐れ入りますが、So-netまたはDigital e-honにご連絡いただくことになります。
 
■クレジットカードの変更方法(So-net)
以下のSo-netサイトをご参照ください。
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s4600/s4608.html
 
■クレジットカードの変更方法(Digital e-hon)
以下のDigital e-honサイトをご参照ください。
http://www.de-hon.ne.jp/digital/question_answer.asp?Number=02-03


Q引き落としの明細で「医中誌パーソナルWeb」」利用料金(2,000円+税)が二重に引き落とされています。「医中誌パーソナルWeb」を重複して申込んでいるのでしょうか
「医中誌パーソナルWeb」は、1つのIDで重複登録することはできませんが、ID自体を2つ以上重複登録している可能性があります。認証情報等お客様の個人情報はすべてSo-netまたはDigital e-honで管理されているため、同一の方が重複登録されているかどうかも当会ではお調べすることができません。おそれいりますが、So-netまたはDigitall e-honにてご確認ください。
 
■医中誌パーソナルWeb(So-net)
「医中誌パーソナルWeb」を含めたSo-net有料コンテンツのご利用状況の確認は以下の画面より可能となっております。以下の画面でSo-netコンテンツ会員登録時に発行されたID/パスワード(医中誌Webにログインする際に使用するID/パスワード)を入力しログインしてください。
https://www.so-net.ne.jp/mypage/
ログイン後、「ご利用コンテンツ(月額)表示」または、「ご利用料金表示」ボタン等により、現在ご登録の有料コンテンツの内容をご確認いただけます。
上記画面にて、重複してご登録いただいている場合はお手数ですがお客様ご自身でSo-netにて解約処理をお願いします。
 
■医中誌パーソナルWeb(Digital e-hon)
Digital e-honサイトのMyページよりお客様の登録状況をご確認ください。
https://www.de-hon.ne.jp/digital/formslogin.asp?url=%2Fdigital%2Fmember%2Fdownloadlist.asp%3F&uri=&payment_method=


 ●個人(医中誌パーソナルWeb)の認証・パスワードについて
QID、パスワードがわからなくなりました
「医中誌パーソナルWeb」のID/パスワードのご確認は、誠に恐れ入りますが、So-netまたはDigital e-honにご連絡いただくことになります。「医中誌パーソナルWeb」お客様の個人情報は、So-net または Digital e-hon で管理されているため、当会では詳細を知ることができません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 
■医中誌パーソナルWeb(So-net)
 
パスワードのご確認方法(IDはおわかりの場合)
So-netの下記画面にてお手続きをお願いします。
https://secap.so-net.ne.jp/cc/passwd/
※セキュリティの都合上パスワードは郵送されます。
 
ID/パスワードのご確認方法(IDもお忘れの場合)
 
こちらよりお問い合わせください。
 
■医中誌パーソナルWeb(Digital e-hon)
 
パスワードのご確認方法(IDはおわかりの場合)
Digital e-honサイトのこちらをご参照ください。
http://www.de-hon.ne.jp/digital/question_answer.asp?Number=02-01
 
ID/パスワードのご確認方法(IDもお忘れの場合)
Digital e-honサイトのこちらをご参照ください。
http://www.de-hon.ne.jp/digital/question_answer.asp?Number=02-11


Qログインで認証エラーが発生します
「医中誌パーソナルWeb」へのログインの際、認証エラーが発生する場合お手数ですが以下の点をご確認ください。
 
■ログイン画面をご確認ください
法人用、個人用サービスでログイン画面が異なります。パーソナルWebをご契約された場合に法人版のログイン画面からログインしようとすると認証エラーとなります。今一度ログイン画面をご確認いただけますようお願いいたします。
◎医中誌パーソナルWeb(個人用)のログイン画面
http://www.jamas.or.jp/personal_web/login.html
◎メディカルパックA・医中誌パーソナルWebログイン画面
http://www.so-net.ne.jp/medipro/pack_a.html
 
■Cookieの設定をご確認ください
Cookieの設定により、ログインの際に認証エラーとなる場合があります。
 
Internet Explorerをご利用の場合
1.ブラウザ上の「ツール」→「インターネットオプション」を選択します。
2.「インターネットオプション」画面が表示されましたら、画面上の「プライバシー」タグをクリックします。
3.画面中央に表示される「詳細設定」ボタンをクリックします。
4.cookieの設定画面が表示されますので、「有効にする」を選択します。
※「受け入れる」を選択できない状態になっている場合は、まず「自動Cookie処理を上書きする」にチェックを入れてください。
5.「OK」をクリックして設定が完了です。
 
safariをご利用の場合
1.ブラウザのメニューから「safari」→「環境設定」を選択します。
2.画面上の「セキュリティ」タグをクリックします。
4.Cookieの設定が表示されますので、「常に受け入れる」または「訪問したページのサーバからのみ受け入れる」を選択します。
5.画面の×ボタンをクリックして設定が完了です。
 
Firefoxをご利用の場合
1.ブラウザのメニューから「ツール」→「オプション」を選択します。
2.「オプション」画面で「プライバシー」→「Cookie」タブを選択してください。
3.「Cookieを有効にする」にチェックがついていない場合チェックを付けてください。Cookieを保存する期間は「サイトが指定した期間まで」を選択してください。
5.「OK」をクリックして設定が完了です。
 
■ご使用の端末の時刻設定
エラーの発生する端末の時刻設定がズレていないかご確認ください。
Cookieの生存期間の関係でご使用の端末の時刻が12時間以上進んでいる場合認証エラーが発生します。(日付、タイムゾーンもご確認ください。)


Q「医中誌パーソナルWeb」を申し込んだのにアクセスできない
So-netまたはDigital e-honで「医中誌パーソナルWeb」をご利用登録いただいた時点で、基本的にはアクセスが可能です。
「医中誌パーソナルWeb」の登録状況のご確認につきましては、誠に恐れ入りますが、So-netまたはDigital e-honにご連絡いただくことになります。
※「医中誌パーソナルWeb」のお客様の個人情報は、So-net または Digital e-hon で管理されているため、当会では詳細を知ることができません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 
■医中誌パーソナルWeb(So-net)
So-netの確認画面にて、「ご利用コンテンツ(月額)表示」の画面に「医中誌パーソナルWeb」が表示されているか今一度ご確認ください。
 
■医中誌パーソナルWeb(Digital e-hon)
Digital e-honサイトのMyページよりお客様の登録状況をご確認ください。
https://www.de-hon.ne.jp/digital/formslogin.asp?url=%2Fdigital%2Fmember%2Fdownloadlist.asp%3F&uri=&payment_method=


Q「医中誌パーソナルWeb」にログインしているのに、「電子ジャーナル」のアイコンをクリックしたら再びログイン画面になります
「医中誌パーソナルWeb」で参照可能なデータは雑誌名、巻、号、著者名、抄録といった書誌情報のみとなっております。このため、各電子ジャーナル等へ文献単位でリンクを行ない、本文への到達をサポートする形をとっております。
リンクされた外部の文献には、無料で閲覧可能なものと有料のものとがあり、有料のものの多くはリンク先の電子ジャーナル等のログイン画面が表示されます。


Qログアウトせずに終了したらどうなりますか
ご利用を終了されてから10分後に自動的にタイムアウトします。タイムアウト後、利用時間がカウントされ続けることはございませんので、ご安心ください。
画面を閉じたのか、画面はそのままで検索を終了したのか判断がつかないため、後者の場合にログインし直すことなく再度検索可能なように(ログインし直すと検索履歴が残らないので)、10分間のタイムアウト時間を設けてあります。


 ●収載内容について
Q採択の基準を教えてください
当会の基準に従って採択しています。>> 詳細


Q収載誌の一覧はありますか
全タイトルのリストをこちらにご用意しています。
また、全タイトルの目録(冊子体)も販売しております。ご案内はこちら


Q収載されていてほしい雑誌が収載されていません
お手数でございますが、お尋ねの雑誌の情報(誌名および発行元)を info@jamas.or.jp までお知らせください。当会にて入手の上、採択の審査をいたします。


Q収載希望の雑誌があるのですが、どうすればいいでしょうか
収載誌として採択をご希望される場合は、誠に恐れ入りますが、見本誌を1冊お送りください。
 
■収載誌のお手続き
1)最新の雑誌を一冊お送りください。
2)当会にて担当者による採択審査をさせていただきます。審査は原則として1ヶ月に1回行なっております。
3)審査の結果につきましては、書面にてご連絡を差し上げております。
 
■お送り先
〒168-0072 東京都杉並区高井戸東2-5-18
医学中央雑誌刊行会 収集採択課
 
>> 詳細はこちら


Q収載誌の略記はどこでわかりますか
当ホームページの「収載リスト」ページにて、フルネームと略記のリストを閲覧できます。
あるいは、「収載誌検索」にて、各雑誌名で検索し、各雑誌個別の画面で略名を確認することもできます。


Q特定の出版社の医療系雑誌は採択されないのでしょうか
編集部による取材記事がほとんどの雑誌は、医療系雑誌であっても、当会の文献採択の対象外となります。ただし同様の雑誌でも、取材記事以外の記事が掲載されているものは採択誌としている場合があります。


Q雑誌掲載後、医中誌Web収載までの期間はどれくらいですか
通常のデータでは、現在、原本の発行からWeb版で検索可能になるまでのタイムラグが約3〜4ヵ月ありますが、Pre医中誌データは、最短で発行から1ヵ月程度の雑誌を検索できるようになります。
なお、Pre医中誌データは、インデクシングが完了した段階で、改めて通常のID(文献番号)が付与され完成データとしてサービスされます。
>>医中誌WebHELP〜Pre医中誌データについて〜


Qバックナンバーはどこまで収載されていますか
各収載誌が、何年発行分から収録されていたかにつきましては、収載誌検索にて各雑誌の個別の画面にて、「収載開始情報」として「医中誌データベースに初めて収載された巻号の発行年月」を掲載しています。
 
なお、新規収載誌の過去分に関しては、原則として過去3年まで遡って収録しております。


Qデータのバックメンテナンスは行なわれているのですか
データの誤りが見つかった場合などは随時訂正を行なっています。また、シソーラスの改訂や、研究デザインの新設などが行なわれる場合には、大規模なメンテナンスが行なわれます。
 
いずれの場合も、最初に当会内部のデータベースが修正され、医中誌Webのデータへの反映は、最新年については毎月2回(1日、16日)の更新日、それより前のデータについては、3〜6ヵ月ごとの定期メンテナンス時となります。


Qデータの年代によってキーワード付与数の違いはありますか
1980年代は、1文献あたりのキーワード付与数は平均3〜4個でしたが、2008年現在は、平均7〜8個となっています。


Q「原著」とか「解説」とかの分類は、どのように選定されているのでしょうか
当会の定義に従って分類しています。>> 詳細


Q海外の文献はないのですか
医中誌データベースへの採択対象は原則として「日本で発行される医学およびその関連分野の定期刊行物」ですが、「海外の出版社が発行していても、日本の学会等が編集している定期刊行物」は採択されている場合があります。
 
なお、「英語の文献」という観点で言えば、相当数の日本の雑誌は英語で出版されており、その結果、最近1年間に医中誌に収録された文献の約1割が英語文献です。


Q撤回論文の扱いはどうなっていますか
いわゆる「撤回論文」(いったん雑誌に掲載されたが、その後何らかの理由により撤回された論文)は、発行者が撤回する旨を誌面などで公知した論文については、データベースから削除はせずに、撤回情報を加えて掲載しております。
 
>> 詳細はこちら


Qどんな論文に抄録がついていますか
おおまかに次のような基準で抄録を付与します。
 
・「原著論文」には原則として抄録を付与する(したがって、著者抄録が利用できない場合は第三者抄録を作成する)。
 
・「解説」「総説」「図説」「講義」「一般」「座談会」「Q&A」については、著者抄録が利用できる場合はそれを付与する。
 
・「会議録」「レター」「症例検討会」については抄録を付与しない。
 
ただし原著論文であっても、獣医分野・医史分野など一部の文献については抄録を付与しない場合があります。また、会議録については、「当初は原著論文だったが、事情により論文種類が会議録に変更された」場合に稀に抄録が付与されていることがあります。


Q抄録が著者抄録ではないのはどのような場合ですか
原著論文には原則として抄録を付与していますが、著者抄録が出版社等の許諾の関係により収載できない場合は、当会による第三者抄録を付与しています。


Q英文の抄録は登録されていないのでしょうか
英語表記そのままに抄録が登録されることはなく、全て日本語による抄録の作成(第三者抄録)を行なっております。


Q収載内容に誤りを見つけました
申し訳ありません。たいへんお手数ですが、誤りの内容をこちらのメールアドレス宛にお知らせいただけますでしょうか。確認のうえ対象データに反映いたします。
 
ただしデータ更新の都合上、反映までにお時間をいただく場合もございますことをご了承ください。


Q抄録内容が誤って改変されています
抄録の利用許諾をいただけない文献は、当会にて独自に抄録を作成しております。
論文の主旨から大きく外れないように留意してはおりますが、詳細な部分や一部表現が実際の抄録等とは異なっている場合がございます。この点ご理解・ご了承をお願いいたします。


Q原本に誤りがあります。医中誌データの修正はできますか
医中誌Webでは、原本に記載されている通りにデータを作成しております。
もしも原本に誤りがある場合は、訂正記事の掲載などを確認できれば対応させていただきます。


Q同一著者の漢字表記がデータによってバラバラです。訂正し統一してもらえませんか
当会作成のデータベースが二次情報データベースという性質上、原則として、原本の表記そのままに収載されます。したがって、原本で異なる字体が掲載されている著者名は、それぞれ原本と同じ漢字で収載されます。またそれらが実際に同一の著者の方であるかの判断も、当会ではできません。
ただし、著者ご自身からのお申し出に関しては、確認ができれば訂正させていただく場合もございますので、info@jamas.or.jpまでご連絡ください。


 ●許諾について
Q医学中央雑誌のサイトにリンクを張ってもいいでしょうか
貴ホームページに、当会ホームページへのリンクを掲載していただいても特に問題はございません。
 
トップページのURLは<http://www.jamas.or.jp/>となっておりますのでこちらにリンクしていただけますでしょうか。個々の詳細ページにリンクしていただいてもかまいませんが、その場合は、詳細ページはURLが変更になる可能性もあることをご了承ください。


Q医学中央雑誌へのリンクにロゴを使ってもかまいませんか
当会ホームページへのリンクにお使いいただく限り、特に問題はございません。


Q医中誌Webで表示されるアイコンを使わせてもらっても構いませんか
当会ホームページへの画面の一部として露出される場合は問題ありませんが、各電子ジャーナル等のアイコン自体を、何らかの媒体に掲載されることはご遠慮ください。


Q医中誌Webの画面をコピーして自社で作った案内に使ってもいいでしょうか
医中誌Webの画面のご利用や、医中誌Webの画面の入った検索ガイドの公開ですが、特に問題ございませんので、どうぞご利用ください。
なお公開された際には、URL等ご連絡いただければ幸いです。


Q機関内で作った検索マニュアルをチェックしてもらえませんか
申し訳ありませんが、全体的なチェックについてはいたしかねます。部分的な内容の確認については対応可能な場合もありますので、info@jamas.or.jp までお問い合わせください。


Q購入した「医学用語シソーラス」のデータは自由につかえますか
一定の許諾の範囲内でのご利用となります。info@jamas.or.jpまでご相談ください。
 
なお、「医学用語シソーラス」は電子データでのご提供も可能です。電子データの利用をご希望の機関さまもinfo@jamas.or.jpまでご相談ください。


 ●ネットワーク、PC、OSについて
Q推奨のブラウザはありますか
推奨環境(対応ブラウザ)は以下の通りです。
・Internet Explorer 8 以上 (Windows)
・Firefox 最新版(ESR最新版含む) (Windows/Mac)
・Chrome 最新版 (Windows/Mac)
・Safari 3 以上 (Mac)


Q「印刷」や「ダウンロード」といった機能が反応しません
ブラウザのJavaScriptが有効となっているかご確認ください。医中誌Webでは画面操作の多くの機能をJavaScriptにてご提供しております。


Q法人契約はグローバルIPアドレス(固定)が必要なのでしょうか
法人のご契約の場合は、基本的にはグローバルIPアドレスによる認証をお願いしておりますが、固定のグローバルIPアドレスをお持ちでなければ、ID/パスワードによる認証にてご利用が可能です。ただし、ログインのたびにID/パスワードを入力する必要がございます。


Q登録しているIPアドレスの追加や変更はできますか
IPアドレスの変更にあたり、ご利用ライセンスを新たに発行する必要がございます。契約されている代理店にご相談ください。
お急ぎの場合は、当会で直接承れる場合もございますので、info@jamas.or.jpまでお問い合わせください。


 ●文献複写(DDS)について
Q文献のコピーは依頼できますか
医学中央雑誌刊行会では、医中誌Webユーザー様向け、医中誌パーソナルWebユーザー様向け、またそれ以外の方向けの、3種類の文献複写サービスをご用意しています。
 
詳細につきましては以下のページをご参照ください。
 
医中誌Web DDS
医中誌パーソナルWeb DDS
医中誌複写サービス


Q契約がなくても文献複写のサービスは使えますか
「医中誌Web」または「医中誌パーソナルWeb」のご契約がなくても、「医中誌複写サービス」はご利用いただけます。>>詳細


Q「医中誌Web DDS」が医中誌Web検索画面の最上部に表示されません
「医中誌Web DDS」を医中誌Web検索画面の最上部に表示するかどうかは、管理者設定により変更が可能となっております。「医中誌Web DDS」が表示されない場合、ご機関さま内で表示しない設定にしている可能性がございますので、管理者さまにご確認をお願いします。


Q「医中誌パーソナルWeb」は使えるのですが、「医中誌パーソナルWeb DDS」が利用できません
次の2点をご確認ください。
 
■SSL設定について
「医中誌パーソナルWeb DDS」をご利用いただくには、SSLの設定が必要です。
以下、Internet Explorerを例に設定の手順を説明いたします。
1.ブラウザ上の「ツール」→「インターネットオプション」を選択します。
2.「インターネットオプション」画面が表示されましたら、画面上の「詳細設定」タグをクリックします。
3.セキュリティの「SSL2.0を使用する」「SSL3.0を使用する」を選択します。
4.「適用」をクリック後、「OK」をクリックして設定が完了です。
 
■インターネット一時ファイル
「インターネット一時ファイル」が残っている場合、「医中誌パーソナルWeb DDS」をご利用いただけない場合があります。「インターネット一時ファイル」を一度削除してから、再度、DDSトップページをご確認ください。
以下、Internet Explorerを例に設定の手順を説明いたします。
1.ブラウザ上の「ツール」→「インターネットオプション」を選択します。
2.「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」を選択します。


Q「医中誌パーソナルWeb DDS」で文献の購入(決済)ができません
「医中誌パーソナルWeb DDS」は、「医中誌パーソナルWeb」と同じくSo-netの電子決済サービスを利用しております。決済ページでSo-netのID/パスワード(医中誌パーソナルWebと同一です)を正しくご入力いただいているか、再度ご確認ください。
 
Digital e-honのID/パスワードでは、医中誌パーソナルWebDDSをご利用いただくことができません。医中誌パーソナルWebDDSをご利用いただく場合は、So-netメンバーズコース入会が必要です。
 
また、該当する「文献番号」が存在しない場合もエラーとなります。文献番号にに間違いがないかもご確認ください。(半角で入力してください)


Q文献注文後に注文確認メールが来ません。
「医中誌Web DDS」、「医中誌パーソナルWeb DDS」共に、文献ご注文時や発送時にメール等でのご連絡はしておりません。


Q海外への複写文献の送付は可能ですか
FedExもしくはEMS(国際スピード郵便)での発送が可能です。ただし、原則として料金のお支払いは国内の当会指定口座に日本円でのお振込みをお願いしております。


 ●その他のサービスについて
Q購入できる出版物はありますか
「収載誌目録」(毎年1回発行・A4判)を3,000円(税抜)でご用意しております。
この目録には、医中誌Webに収録されている1983年以降のすべての雑誌の情報が掲載されています。
なお、「医中誌Web」をご契約の機関さまには、発行の都度無料で1部をご提供しております。
>>詳細
 
「医中誌Web検索ガイド」(A5版)を金額は50冊1,000円でご用意しております。ご注文は50冊単位とさせていただいております。
>>詳細
 
いずれもご購入は医学中央雑誌刊行会 電子出版課、または医中誌Web取扱代理店までお申し付けください。


Q「医学用語シソーラス」の電子データでの販売はありますか
電子データでのご提供も行なっております。
 
ただしこの場合のご提供価格は、ご利用目的(研究目的なのか商用目的なのか等)により、別途ご相談とさせていただいております。
また電子データの場合、売り切りではなく年間の利用料をいただく契約となります。


Q医学中央雑誌の英語表記を教えてください
医学中央雑誌刊行会と医中誌Webの英語表記は下記のとおりとなります。
 
【機関名】
特定非営利活動法人 医学中央雑誌刊行会
NPO Japan Medical Abstracts Society
 
【サービス名】
医学中央雑誌Web版(医中誌Web)
Ichushi-Web
 
医学中央雑誌
Igaku Chuo Zasshi


Q「医中誌Web検索ガイド」を送っていただくことは可能でしょうか
まとまった部数をご希望の場合は、有償でのご提供とさせていただいております。金額は50冊1,000円、ご注文は50冊単位とさせていただいております。http://www.jamas.or.jp/user/guide/index.html#guide5


Q冊子体(印刷製本されたもの)はないのですか
冊子体でのデータ提供は、2003年にサービスを終了しました。
現在は、医中誌データベースは「医中誌Web」でのみご提供しています。


QCD-ROMはないのですか
「医中誌CD」は、1992年より提供を開始いたしましたが、2000年4月にサービスを開始した「医中誌Web」への移行が進んだため、2006年3月にサービスを中止しました。
現在は、医中誌データベースは「医中誌Web」でのみご提供しています。


Q検索講習会の開催予定はありませんか
当会で主催しての講習会はございません。
 
医中誌Web取扱代理店にて対応させていただいております。医中誌Webご契約時に指定していただきました代理店宛にお問い合わせください。


このページの先頭へ戻る