Home > 「Maruzen eBook Library」「多摩消化器シンポジウム」へのリンクのお知らせ
医中誌からのお知らせ

医中誌Web(Ver.5)バージョンアップ情報
●2014年4月9日のバージョンアップ内容
2014年4月9日更新

 

 

■収載誌名(JN)、シソーラス(TH)のMapping機能の補強


これまで、Mapping機能は検索項目を指定しない検索時のみに有効でしたが、検索項目「収載誌(JN)」、「シソーラス(TH)」を指定した場合でも正式誌名、シソーラス語に置き換えて検索実行するようにMapping機能を補強しました。

 

例えば「エキスパートナース」(正式誌名は「Expert Nurse」)と入力して 検索項目「収載誌名」を選択して検索すると、これまでは「エキスパートナース/JN」のみの検索式が実行され結果が 0件となってしまいましたが、今後は、「[Expert Nurse]/JN or エキスパートナース/JN」とMappingされて検索出来るようになりました。

 

※クリックすると拡大します。

 

 

このMapping機能の補強により、シソーラス(TH)改訂時にディスクリプタが変更となった際、旧版ディスクリプタ/THで検索すると0件となっていたのが、今後は自動的に新版ディスクリプタ/THにMappingされて検索出来るようになります(旧版ディスクリプタが同義語としてある場合に限り)。

 

例えば、6版ディスクリプタだった「クレチン症」は、7版で「先天性甲状腺機能低下症」にディスクリプタ変更しました。これまでは「クレチン症」)と入力して検索項目「統制語」を選択して検索すると、これまでは「クレチン症/TH」と検索実行され結果が0件となってしまいましたが、今後は、「先天性甲状腺機能低下症/TH」とMapping検索されて検索出来るようになります。

 

 

※部分一致と完全一致について

 

収載誌名(JN)については入力文字列の部分一致検索も行いますが、シソーラス(TH)はマッピングしたシソーラス語のみの検索となります。

 

例えば、「集中治療医学/JN」と検索すると、「[ICUとCCU]/JN or 集中治療医学/JN」が検索実行され“集中治療医学”は“ICUとCCU”にマッピングします。かつ、入力文字列の部分一致検索も同時に行いますので “日本集中治療医学会雑誌”という収載誌も、ヒットの対象となります。

 

シソーラス(TH)フィールドについてはもともと完全一致でしかヒットしない(部分一致の対象ではない)ため、マッピングしたシソーラス語で検索すれば入力文字列による検索は行われません。

 

 

 


 

 



医中誌からのお知らせ

アンケートのお願い

HLM最新情報