MENU

医中誌からのお知らせ

医中誌パーソナルWeb 新バージョン公開のお知らせ

2022年9月28日公開
2023年4月4日最終更新

2022年9月28日(水)0時に、医中誌パーソナルWebのバージョンアップを実施いたしました。
デザインや新機能の追加など、大規模なバージョンアップとなっています。
バージョンアップ内容の詳細については、以下の特設ページをご覧ください。

バージョンアップのお知らせ

旧バージョン(Ver.5)との並行稼働期間終了

新バージョンは画面デザインも大きく変わるなど、大幅な変更が行われたため、旧バージョンとの並行稼働期間を設けました。
この並行稼働は、2023年5月31日(水)24時(6月1日の0時)をもって終了しました。

新バージョンで利用いただけなくなる機能

My医中誌機能のうち、以下の機能は利用状況等を考慮し、新バージョンでは無効とすることといたしました。ご了承ください。

ご利用いただけなくなるMy医中誌機能(環境設定画面)
検索画面の色調設定
旧バージョン(Ver.5)では、検索画面の色をデフォルトの茶色以外にも、緑色、青色、ピンク色に変更することができますが、新バージョンでは画面の色調は設定できません。
検索語を統制語へマッピングしない設定(統制語への案内)
通常、検索したキーワードは医中誌に登録のある同義語辞書を参照し、自動的に統制語へ関連付けして検索を実行します。(これをオートマッピングと呼びます。)
この「マッピング機能」をあえて使わず、文字列検索のみにするという機能でしたが、新バージョンでは無効となります。
マッピングしない検索(文字列検索)を行いたい場合は検索窓横のプルダウンで「All Fields」を選択してください。
検索語の後ろに /AL のタグを直接入力し、「検索語/AL」としても問題ありません。
シソーラス用語の検索時に下位語を含まない設定(下位語も含む)
通常、シソーラス用語が検索実行される場合、その下位語が付与された文献も網羅的に検索しますが、これをオフにする機能です。
下位語を含まない検索を行いたい場合は、検索語の前に@(アットマーク)を付け、検索窓横のプルダウンで「統制語」または「メジャー統制語」を選択してください。(以下画像を参照ください。)
検索語の後ろに /TH のタグを直接入力し、「検索語/TH」としても問題ありません。

My医中誌についての詳細は以下のHELPページをご参照ください。

医中誌パーソナルWeb HELP:My医中誌とは