MENU

医中誌からのお知らせ

CiNiiへリンクの「本文あり」絞り込み条件ならびにリンクアイコン表示の改善のお知らせ

2022年9月28日公開

この度、CiNiiへのリンクにおける「本文あり」フラグ情報の整備を行いました。

従来、フラグ管理の一部を雑誌単位で行っていたため、本文有無の情報が不正確な箇所がありましたが、CiNii ArticlesからCiNii Researchに移行後は論文単位での管理に統一され、絞り込み条件ならびにリンクアイコン表示の情報を改善いたしました。

また上記に伴い、「医中誌Web 法人管理者メニュー」の「電子ジャーナルの契約情報の登録」機能からCiNiiのリストを削除いたします。

詳細については下記をそれぞれご参照ください。

CiNiiリンクの「本文あり」絞り込み条件とリンクアイコン表示の改善

医中誌WebからCiNiiへのリンク情報の管理について、CiNii ArticlesへのリンクのうちNII-ELS掲載分はNII-ELS終了後の移行期間中、国立情報学研究所(NII)様から移行状況および該当雑誌リストを頂戴して本文の有無を判断しておりました。そのため、雑誌の一部のみ本文がない場合など、一部で実態と異なる場合がありました。(以下の2017年4月19日のお知らせもご参照ください。)

NII-ELS へのリンクについて

CiNii ResearchへのリンクではNII様からすべて論文単位での情報をいただけるようになり、絞り込み条件およびリンクアイコンの表示がより正確になりました。

また、医中誌WebからCiNiiへのリンクアイコンには「本文あり」がついているアイコンと、そうでないアイコンの2種類の表示があります。

そのうち「本文あり」のアイコンについて、CiNii Articlesへのリンクでは、CiNii Articlesで直接PDFを閲覧可能なものと、CiNii Articlesから本文掲載サイトへのリンクがある文献とが混在をしておりました。
一方、CiNii Researchへのリンクでは、CiNii Researchに本文掲載サイトへのリンクがある文献のみへの表示に統一されました。

電子ジャーナルの契約情報の登録」からのCiNiiリストの削除

医中誌Webご契約の機関様ごとに、独自の設定をすることができる「医中誌Web 法人管理者メニュー」の機能のひとつ「電子ジャーナルの契約情報の登録」では、ご契約の電子ジャーナルなどについて登録いただくことで、雑誌単位での絞り込みやフィルター表示が可能になります。(以下HELPページもご参照ください。)

法人管理者メニューHELP:電子ジャーナルの契約情報の登録

当初、「電子ジャーナルの契約情報の登録」のCiNiiの項目では、NII-ELSの掲載雑誌について選択をいただくことが可能でした。
その後NII-ELSは運用を終了いたしましたが、終了時点では一部CiNiiにて本文の閲覧が可能である文献が残っていたため、NII 様より移行状況および該当雑誌リストの提供を受け、本機能の対象として維持をすることといたしました。

2021年にNII-ELSの移行が完了したあとも、その状態が続いておりましたが、CiNii ArticlesからCiNii Researchへの移行を契機に、CiNiiのリストを本機能から削除することといたしました。
CiNiiのリストは2022年10月1日の医中誌Web更新時に削除されます。

この削除により、本機能で絞り込み条件やフィルター表示などにCiNiiのリストを設定されていた場合、その条件が削除されますのでご留意ください。