MENU

医中誌からのお知らせ

臨時のリモートアクセス利用についてお知らせ

2020年3月3日更新
2020年3月27日更新
2020年4月17日更新
2020年5月22日更新
2020年7月17日更新

新型コロナウイルスの国内での感染拡大を受け、在宅勤務・通学自粛を行う機関様への支援として、医中誌Webおよび最新看護索引Webでのリモートアクセス利用についてご案内申し上げます。

なお、医中誌Webと最新看護索引Webで内容が異なります。
それぞれ下記をご参照ください。
ご不明な点等ございましたら当会にお問い合わせください。

  • 今回の対応はあくまで期間を限定した特別な措置であり、臨時で提供するID/パスワードも機能が一部制限されたものです。既にリモートアクセス権を含むご契約をいただいている機関様におかれましては、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

医中誌Web

同時アクセス数プランでご契約の場合

外出先やご自宅など、ご契約施設の外でご利用いただく際は、通常、「リモートアクセスオプション」のご契約が必要となりますが、この度の状況を鑑み、ご希望の機関様には臨時のID/パスワードを発行することとなりました。

有効期間:2020年3月3日~2020年8月31日

※有効期間を延長いたしました。既に臨時のID/パスワードをご利用中の機関様は引き続きご利用いただけます。

ご希望の場合は、以下のフォームよりお申込みください。 受付は終了しました。
  • フォーム申込後、自動返信メールは送信いたしません。追って当会よりID/パスワードをご案内します。
  • ID/パスワードの管理には十分ご注意ください。ご契約機関に所属していない方が閲覧・利用できないように運用くださるようお願いいたします。

なお、今回発行するものは、あくまで臨時のID/パスワードとなりますので、OPACへのリンクや契約している電子ジャーナルへのリンクなどの、法人管理者メニューの設定内容は反映されません。アクセスログの取得もできません。

リモートアクセスオプションを既にご契約いただいている場合

今回のお申込み等は不要です。通常通りご利用いただけます。

アクセスフリープランでご契約の場合

上記の臨時IDのお申込みは不要です。以下の通りご対応ください。

IPアドレスによる認証のみの場合

学認やVPNなどで利用している場合は、通常通りにご利用頂けます。
それ以外の場合(IPアドレス認証では施設外からアクセスできない場合)は、新規のID/パスワードを発行します。ご契約担当者様より、当会にメールにてご連絡ください。

ID/パスワードによる認証で使用している場合

通常ご利用いただいているID/パスワードをご利用、または法人管理者メニューにて新規追加し、ご利用ください。

最新看護索引Web

最新看護索引Webはもともとのご契約内容に、リモートアクセス権を含んでおり、ご契約施設の外でご利用いただけます。
遠隔授業・遠隔ガイダンスを実施する際は、法人管理者メニューの「ガイダンスオプションの管理」で実施日の設定をお願いいたします。

ID/パスワード認証で利用いただいている場合

通常のID/パスワードのままご利用いただけます。
または法人管理者メニューにて新規ID/パスワードを追加してご利用ください。

IPアドレス認証のみで利用いただいている場合

新規のID/パスワードを一組発行いたします(臨時IDではなく正規のIDです)。
ご契約担当者様(図書担当者様)より、メールにて当会までご連絡ください。