MENU

医中誌からのお知らせ

シソーラス第9版の改訂に伴う一部データの再メンテナンスのお知らせ

2019年1月28日更新

2019年1月の医学用語シソーラス第9版改訂に伴い、全ての医中誌Webデータのメンテナンス(付与されているキーワードを第9版対応とする作業)を実施しましたが、その後、2018年以前に作成した文献情報のうち、一部文献について再度のメンテナンスが必要であることが判明致しました。

このメンテナンスは2月16日より段階的に作業を進め、2019年3月16日までに完了する予定です。直前のご連絡となり誠に恐れ入ります。

※2月16日に2009年~2018年、3月1日に1999年~2008年、3月16日に1983年~1998年の各作成データを更新する予定です。

今回のメンテナンスの対象は、第9版新設語の一部、および医中誌フリーキーワードの上位シソーラス用語の一部です。

なお、医学用語シソーラス第9版の改訂内容については、以下ページをご参照ください。
医学用語シソーラス第9版改訂のお知らせ

第9版新設語の一部について

医学用語シソーラス第9版での新設語のうちの一部(医中誌フリーキーワードからシソーラス用語に昇格した語の一部)で文献情報に付与されていないものがあります。
第8版の時点でメジャー統制語(文献の主題となる語・医中誌Web上でアスタリスクが付いている語)として該当の用語が付与されていた文献以外では、各文献の索引情報に該当の用語が付与されていないため、メンテナンスを実施いたします。

該当の新設語のリストは以下をご参照ください。
メンテナンス対象用語リスト①

フリーキーワードの上位シソーラス用語の一部について

医中誌Webでは索引情報において、一部の医中誌フリーキーワードでは上位概念にあたるシソーラス用語を併せて付与しております。
このうち、一部の医中誌フリーキーワードの上位概念にあたるシソーラス用語が付与されていない文献が一部存在しているため、メンテナンスを実施いたします。

該当の医中誌フリーキーワードおよび上位シソーラス用語のリストは以下をご参照ください。
メンテナンス対象用語リスト②

検索式内に該当の用語が含まれる場合は、修正作業が完了するまで、意図しない検索結果となる可能性がございます。My医中誌機能にて保存されている検索式も含め、検索式への影響などについてご不明な点がございましたら 当会までお問い合わせください。
お問い合わせ

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。