MENU

医中誌からのお知らせ

医学中央雑誌刊行会ホームページリニューアルのお知らせ

2018年12月25日更新

2018年12月25日(火)に、医学中央雑誌刊行会のホームページをリニューアル致しました。

「ユーザーの方も、当会のページを初めて訪問する方も、必要な情報をすぐに見つけられるページにすること」をテーマに、ページデザインを一新しました。

また、レスポンシブ対応のページですので、スマートフォンでも見やすく表示されるようになりました。

トップページのアドレス(https://www.jamas.or.jp/)は以前と変わりませんが、下位の階層については、すべてURLが変更となりました。
下位の階層のリンク先が無い場合(リンク切れの場合)は、すべてトップページにリンクされます。
ブックマークなどに保存していたページがありましたら、ご注意下さるようお願い致します。

なお、医中誌Web、医中誌パーソナルWeb、最新看護索引Webの各サービス、および法人管理者メニューのログイン画面URLについては変更はありません。

その他のリニューアル内容は以下の通りです。

各HELPページのURLを変更

各サービス(医中誌Web、医中誌パーソナルWeb、法人管理者メニュー)のHELPページのURLを変更しました。

こちらはほぼ全てのページで、現行のURLからリダイレクトするようになっていますが、ブックマークの登録をしていた場合などは、登録を変更して下さい。

facebookアカウント開設(2019年1月~)

2019年1月より医学中央雑誌刊行会の facebookアカウントを開設します。(新しいホームページの右上部にリンクボタンを設置します)
ユーザーの皆様との双方向のコミュニケーションの場として育てていきたいと考えております。どうぞご期待ください。
以下のようなページを予定しています。

facebookページ

収載誌検索ページの機能拡張

収載誌検索ページの機能を拡張し、雑誌の分類でのリスト表示ができるようになりました。
※分類による検索機能も追ってリリース致します。

当会にて各雑誌に当てはめた分類による絞り込みを行います。雑誌により複数(最大3つまで)の分類に属するものもありますが、いずれにも属さない雑誌もあります。
この分類はNLMの「Broad Subject Terms」の和訳を基にしています。

分類でのリスト表示のページイメージは以下となります。

収載誌リスト

上記の画面で目的の分類名を選択すると以下のような画面に遷移し、収載誌の情報を確認することができます。

収載誌リスト 分類別一覧

一般の方に向けた情報提供

今後は、医療関係者だけでなく一般の方にも向けた情報を、より分かりやすく掲載するページの公開も予定しています。
「医中誌Webを使える公共図書館」の紹介ページや「診療ガイドライン情報データベース」など、医療・健康情報に関心のある一般の方にもご利用頂けるような情報やコンテンツですので、より広くご活用頂ければと存じます。