シソーラス参照とは


適切なシソーラス用語や収載誌名等を見つける支援機能です。 シソーラスフィールドを対象とした検索では、「シソーラス用語」が属するカテゴリーや階層関係を閲覧し、検索に利用することができます。 「シソーラス用語」以外にも「収載誌名」・「所属機関名」を参照することができます。


シソーラス参照の使い方


■検索画面上の「シソーラス参照」ボタンにマウスオーバーすると、「シソーラスブラウザ」「収載誌名参照」「所属機関名参照」の選択ポップアップが表示されます。参照したい検索フィールドをクリックすると該当の画面に切り替わります。


※クリックすると画像が拡大します。
 

↓ シソーラスブラウザ ↓ 収載誌名参照 ↓ 所属機関名参照 ↓

シソーラスブラウザ

シソーラスブラウザには、「@検索」タブ(デフォルト表示)と、「A階層表示」タブがあります。


※クリックすると画像が拡大します。

(↓ @検索 ↓ A階層表示 ↓)

検索

■検索語を入力し「検索」ボタンをクリックすると、該当のシソーラス用語が検索できます。


※クリックすると画像が拡大します。

 

※各検索フィールドの検索対象範囲は以下の通りです。

検索フィールド
検索対象となる範囲
指定なし すべて
統制語 統制語(ディスクリプタ)のみ
MeSH用語 統制語または同義語として登録されているMeSH用語(IDまたは表記)
※登録されていないMeSH用語は検索できません
CAS番号/EC番号 CAS番号もしくはEC番号
薬効語 薬効語(例;抗腫瘍剤など)から該当の物質名を検索します
※薬効語一覧はこちらをご参照ください

 

■入力した文字列(例では「糖尿病」)で検索すると、該当する統制語リストが表示されます。


※クリックすると画像が拡大します。

 

統制語横のをクリックすると、ヒットした同義語リストが表示され、入力した文字列(例;「糖尿病」)がハイライトされます。


※クリックすると画像が拡大します。

 

統制語をクリックすると、「医中誌Webで検索する」「キーワードの詳細情報を見る」の選択ポップアップ(*)が表示されます。「医中誌Webで検索する」を選択すると該当のキーワードによる検索が実行されます。

※「メジャー統制語に限定する」をチェックしてから検索すると、該当のキーワードがメジャー統制語として付与された文献に限定して検索します。メジャー統制語についての説明は、こちらのページを参照ください。

※「下位語も検索する」(デフォルトはチェックが入っています)のチェックをはずして検索すると、 下位語を含まない検索が実行されます。



■「キーワードの詳細情報を見る」を選択すると、該当キーワードの詳細画面が表示されます。ここでは、該当キーワードの副標目選択画面、同義語等の詳細情報、上位語・下位語(階層構造)が表示されます。


※クリックすると画像が拡大します。

 

@統制語

統制語(ディスクリプタ)です。「医中誌Webを検索」をクリックすると、該当の統制語で医中誌Web検索が実行されます。

AMeSH用語

該当のシソーラスに対応しているMeSHのディスクリプタです。「PubMedを検索」をクリックすると、該当MeSH用語(該当のシソーラス用語)でPubMed検索が実行されます。

「メジャー統制語に限定する、下位語も検索する(B)」をチェックするとPubMed検索にも反映されます。

また、「副標目(C)」をチェックしていた場合は、チェックした副標目とセットでPubMed検索が実行されます。医中誌とMeSHの副標目対応リストはこちらをご参照ください。(対応するMeSHの副標目が無い場合は、他の副標目及びMeSH用語の組み合わせ等で検索実行されます。)

以下の例では、シソーラス用語「糖尿病合併妊娠」と副標目「食事療法」のセットでPubMed検索しています。


※クリックすると画像が拡大します。

 

Bメジャー統制語に限定する、下位語も検索する

「メジャー統制語に限定する」をチェックしてから検索すると、該当のキーワードがメジャー統制語として 付与された文献に限定して検索します。メジャー統制語についての説明は、こちらのページを参照ください。

「下位語も検索する」(デフォルトはチェックが入っています)のチェックをはずして検索すると、 下位語を含まない検索が実行されます。

C副標目

副標目選択画面では、該当キーワードに付与可能な副標目のみ選択可能になっています。(※注意※) ここで副標目を選択してから「このキーワードで検索」をクリックすると、 チェックしたキーワードと副標目のセット検索が実行されます。

※注意※副標目については、各副標目に定められている付与可能副標目に基づいています。 ただし、キーワードによっては、個別に副標目の設定を変えている場合があります。 代表的な例をあげると、全ての副標目が付与できないものとして「症候群」、「再発」など、 一部の副標目が付与できないものとして「血液蛋白質」とその下位語に[血液]、「中毒」とその下位語に[化学的誘発]が付与できないなどがあります。

D詳細情報

該当のシソーラス用語もしくはフリーキーワードの詳細情報です。各項目の説明は以下の通りです。

・語番号
該当の統制語の語番号(医中誌内で管理している、各統制語の番号)です。

・種別
該当の統制語の種別(シソーラス用語もしくはフリーキーワード)です。

・統制語
該当の統制語の表記(ディスクリプタ表記)です。

・カテゴリーコード※シソーラス用語のみ
該当の統制語のカテゴリーコードです。

・索引上の注意点
該当の統制語を索引する際の注意点です。

・用語の説明
該当の統制語の、用語の説明です。

・MeSH用語
該当の統制語に対応すMeSH用語のディスクリプタです。MeSH用語をクリックすると、「MeSH Browser」「 PubMed」の選択ポップアップが表示されます。


※クリックすると画像が拡大します。

 

「MeSH Browser」をクリックすると、該当MeSH用語のMeSH Descriptor Dataが表示されます。


※クリックすると画像が拡大します。

 

「PubMed」をクリックすると、該当MeSH用語でのPubMed検索が実行されます。

・CAS番号、EC番号、関連CAS番号/関連EC番号
該当の統制語(主に物質名)の、CAS番号やEC番号です。また、同義語にCAS番号やEC番号を持つ物質名がある場合、関連CAS番号/関連EC番号が表示されます。

・同義語
該当の統制語の同義語です。をクリックすると、すべての同義語が表示されます。

・付与可能な副標目
該当の統制語が付与可能な副標目です。

・薬効語
該当の統制語(主に物質名)の薬効語です。
※MeSHのPA(PharmacologicalAction)に該当します。

・関連参照語
該当の統制語の関連参照語です。各関連参照語をクリックすると、該当語の詳細画面が表示されます。
※MeSHのSeeAlsoに該当します。

・上位シソーラス用語※フリーキーワードのみ
該当の統制語の、上位シソーラス用語が表示されます。

・以前索引されていた統制語
該当の統制語が、以前索引されていた統制語です。

・シソーラス変遷※シソーラス用語のみ
該当の統制語のシソーラス変遷が表示されます。

・登録年
該当の統制語の登録年が表示されます。


E上位語下位語


※クリックすると画像が拡大します。


「上位語・下位語」のタブをクリックするとその用語の上位語・下位語が確認できます。階層構造の各用語にはリンクがはられており、クリックするとそれぞれの用語の詳細情報ページに遷移します。


■検索支援語の場合は、以下のように実際に索引されている統制語の組み合わせが表示されます。各キーワードをクリックすると、該当の詳細画面が表示されます。「このキーワードで検索」をクリックすると、表示されている統制語の組み合わせで医中誌WebにてAND検索が実行されます。


※クリックすると画像が拡大します。

※検索支援語とは?
医中誌データベースで2つ以上の統制語の組み合わせで表現されるキーワードのことです。

 

階層画面

■シソーラスブラウザ内の「階層表示」タブをクリックすると、シソーラスの大カテゴリが表示されます。確認したいシソーラスの「+」をクリックすると、下位語が確認できます。


※クリックすると画像が拡大します。

 

以下、展開例です。


※クリックすると画像が拡大します。

 

 

収載誌名参照

ポップアップ内の「収載誌名参照」を選択すると、収載誌名参照画面が表示されます。


※クリックすると画像が拡大します。

 

検索画面で文字列(例では「消化器外科」)を入力し「検索」ボタンをクリックすると、該当の収載誌名が表示されます。


※クリックすると画像が拡大します。

シソーラスブラウザと同様に、収載誌名横の(@)をクリックすると、ヒットした同義語リストが表示され、入力した文字列がハイライトされます。

検索したい収載誌名を選択すると、「医中誌Webで検索する」「雑誌の詳細情報を見る」選択ポップアップ(A)が表示されます。「雑誌の詳細情報を見る」を選択すると、該当雑誌の収載誌詳細画面が表示されます。「医中誌Webで検索する」が該当の収載誌名で医中誌Web検索が実行されます。

また、各収載誌名を選択チェックした後、「チェックした収載誌名で検索」(B)をクリックすると、 チェックした収載誌名で医中誌Web検索が実行されます。(複数選択した場合はOR検索)

なお、「改題前後誌も検索する」(C)を選択すると、該当収載誌に改題前後誌がある場合、OR検索で医中誌Web検索が実行されます。

所属機関名参照

ポップアップ内の「所属機関名参照」を選択すると、所属機関名参照画面が表示されます。


※クリックすると画像が拡大します。

検索画面で文字列(例では「東京農工大学」)を入力し「検索」ボタンをクリックすると、該当の所属機関名が表示されます。シソーラスブラウザと同様に、所属機関名横のをクリックすると、ヒットした同義語リストが表示され、入力した文字列がハイライトされます。

検索したい所属機関名を選択すると、医中誌Web検索が実行されます。また、各所属機関名を選択チェックした後、「チェックした所属機関名で検索」をクリックすると、 チェックした所属機関名で検索が実行されます。(複数選択した場合はOR検索)

  


Copyright c Japan Medical Abstracts Society . All rights reserved.
ページの先頭に戻る