医学中央雑誌とは

医中誌Webとは
医中誌クイックツアー
医中誌クイックツアー デモ版へ FAQ
「医中誌Web」とは、特定非営利活動法人 医学中央雑誌刊行会が作成する国内医学論文情報のインターネット検索サービスで、教育機関・企業などの法人様に向けご提供するサービスです。
「医中誌Web」では、国内発行の、医学・歯学・薬学・看護学及び関連分野の定期刊行物、のべ約6,000誌から収録した約1,000万件の論文情報を検索することが出来ます。
「医中誌Web」は、現在、全国の医学・歯学・看護学系大学のほぼ100%で導入されている実績あるサービスです。

実績ある国内随一の医学論文データサービス
医学中央雑誌刊行会では、「網羅的な収集」を基本方針に据え、論文情報を収集しています。現在「医中誌Web」には、1977年以降、約6,000誌から収録された約1,000万件もの論文情報が収録されています。

多彩なデータ内容
文献のタイトル、著者名、掲載巻号頁などの基礎的な情報に加え、キーワード、抄録、論文種別、論文分野など多様な情報を集録しています。「医中誌Web」では、これらの情報を活用することで、様々な視点から検索が行えるよう工夫されています。
データ内容の詳しい情報はコチラ
シソーラスに基づくマニュアルインデクシング
一件一件の文献には、専門の索引者が「医学用語シソーラス」に基づいて主題に沿ったキーワードを付与しています。「医中誌Web」では、このキーワードを活用した精度の高い検索結果を得ることができます。
インデクシングやシソーラスの詳しい情報はコチラ
EBMへの対応
EBM(Evidence-Based Medicine)への対応を考慮し、すべての原著論文について、該当する場合には「メタアナリシス」「ランダム化比較試験」「比較臨床試験」「比較研究」のいずれかの研究デザインのタグを付与しています。
EBMへの対応に関する詳しい情報はコチラ

使いやすい検索インターフェイス
「医中誌Web」は、検索の専門的な知識のない方がGoogleなどの検索エンジンと同様の感覚で検索しても、的確な検索結果が得られるように工夫されています。より緻密な検索な検索を行いたい方には、シソーラスの閲覧など、高度な検索機能をご用意しています。
統制語へのMapping
的確な検索結果を得るには、専門の索引者が「医学用語シソーラス」に基づいて付与するキーワードによる検索が効果的です。「医中誌Web」ではあらかじめシソーラスを参照しなくても、「Mapping」機能によりこのキーワードによる検索が自動的に行われます。

医中誌Webの検索に関する詳しい情報はコチラ

リンクについて
「医中誌Web」の検索結果から、オンラインジャーナルなど他のWeb上のサービスに論文単位でリンクが行われます。また、図書館の所蔵検索システムなど、ローカルサービスとの連携も可能です。
オンラインジャーナルなどへのリンク
「医中誌Web」の検索結果には、各種オンラインジャーナルやPubMedなどへのリンクアイコンが表示されます。リンク先のサービスを契約している場合、あるいは論文が無料で公開されている場合には、アイコンをクリックするとその場ですぐに論文を読むことができます。

図書館システムへのリンク
ご利用の機関にて設定を行うと、検索結果にOPACやリンクリゾルバへのリンクアイコンが表示され、「医中誌Web」の検索に続きすぐに所蔵の確認が行えます。
リンクに関する詳しい情報はコチラ
このページの先頭へ戻る