Home > 医中誌からのお知らせ > NLM/PubMed最新情報
医中誌からのお知らせ

NLM/PubMed最新情報
●NLMウェブサイトのデザインが一新される
2011年2月14日更新


2011年1月からNLMのウェブサイトのデザインがまったく新しくなった。NLMのウェブサイトは1993年10月にスタートしてから何回かの改訂がされ、2004年が最新であったが、7年ぶりにそのデザインが一新し非常に見やすくなった。


サイトの中心にはNLMが提供している最新サービスでの注目の画像が表示される。モバイルフォンで見ることが出来るようになった消費者用健康情報サービスMEDLINEplus、ゲノム情報サービス、そして医学史の資料として「華岡青洲の外科手術書」も出てくる。この「華岡青洲」をクリックしてディジタル本を一ページづつめくると江戸時代の鮮やかな色の図版を見ることができる。


左側にはNLMの作成している色々なデータベースへのリンク、そして右側の「Find, Read, Learn」のカラムには、医学文献の探し方、医学用語(MeSH、UMLSなど)、病気の情報、臨床試験の情報、無料で入手可能な医学文献などについての案内が示される。またNLMの諸活動、研究開発プロジェクト、図書館員への情報などについては下の段に示される。また、最下段には今はやりのツイッターやフェイスブックといったソーシャルネットワークにつながるアイコンも用意されている。


http://www.nlm.nih.gov/



 





| 最近のニュースをすべて見る |

医中誌からのお知らせ

アンケートのお願い