Home > 医中誌からのお知らせ
医中誌からのお知らせ

医中誌からのお知らせ
●医中誌Webホームページをリニューアルしました。
2008年11月7日更新


2008年11月7日、医中誌のホームページをリニューアルしました。
新たなコンテンツや、従来のページの改善についてお知らせします。

▼トップページ
上部のインデックスとページ中央に「医学中央雑誌とは」「医中誌ユーザ向け情報」「学会・出版社向け情報」の3種類の情報への入り口が設けられました。また、サイト内検索が行えるようになり、ニュースの更新などがRSSに対応しました。

▼医中誌クイックツアー
医中誌とは?医中誌Webとは?を分かり易くご案内する約1分間のツアーです。

▼NLM/PubMed最新情報
野添篤毅先生の監修により、NLM(National Library of Medicine;米国国立医学図書館)や、PubMedに関する最新情報を随時掲載します。

▼診療ガイドライン
医中誌Webに収録されている主に学会誌に掲載された診療ガイドラインの一覧リストです。従来からご提供していた情報ですが、リニューアルを機に、医中誌Webの詳細表示へのリンクと一部のガイドラインに関しては本文へのリンクが張られています。

▼文献複写サービスについて
当会がご提供している3つの複写サービスのご案内です。

▼サービスFAQ
医中誌Webや医中誌パーソナルWebの料金や利用条件など、FAQがより充実しました。

▼インデクシングマニュアル
医中誌の「索引課」で実際に使用している索引マニュアルで、「インデクシングとは?」との概論、インデクシングをする際に留意すべき一般的な注意点から始まり、「部位(組織)名の付いた疾患」「腫瘍」「感染症」等、具体的な索引方法が説明されています。

▼収載誌検索
従来より詳細な検索が行えるようになりました。また、発行元の出版社や学会のHPへのリンクや、雑誌の改題情報を同じくリンクで辿れるようにするなど、いくつかの改善を行いました。

▼編集方針に関するご案内
医中誌データベースに収録する雑誌・文献の採択基準や、記事区分の定義など、よくご質問を頂く内容についてまとめてご案内しまています。また、撤回論文の扱いなど、医中誌としてのポリシーを明らかにすべき内容に関してもここに掲載しています。

▼医中誌データベースへの収録について
医中誌への収録を希望される学会・出版社に向け申し込みの手続きなどをご案内しています。

▼医中誌LinkServiceについて
昨年より開始した医書版元に向けての「参考文献リンク」提供サービス「医中誌LinkService」のご案内です。 今後も引き続き、「医中誌Webを利用できる公共図書館」「検索FAQ」「医中誌Webチュートリアル」「収載誌の新規採択情報」などをご提供していく予定です。



このページの先頭へ戻る
医中誌からのお知らせ
バージョンアップ情報

HLM最新情報