INFORMATIONのカスタマイズ

検索画面トップのINFORMATION 欄のカスタマイズができます。ここでインフォーメーションに表示させたい情報を入力すると、その情報がINFORMATION欄の左上に表示されます。

基本的には、ここに入力した内容が、そのままINFORMATION 欄に表示されます。

  • スペース、改行、行空けは、そのまま反映されます。
  • 「【見出し開始】」、「【見出し終了】」で文字を括ると、もともと表示されている見出しと同じフォントサイズ・フォントカラ―で表示されます。
  • 「太字(ボールド)の指定」「フォントサイズの指定」「フォントカラ―の指定」「テキスト・画像からのリンク先の設定」「画像の挿入」が可能です。
  • 編集が終わったら、画面一番下の「更新」ボタンをクリックして下さい。

※「Tiny MCE」というプラグインを使用しています。

 

1. 見出しの設定

「【見出し開始】」、「【見出し終了】」で括った文字は、もともと表示されている見出しと同じサイズ・色調で表示され、My医中誌での色調変更にも対応します。例えば、エンドユーザーが My 医中誌で画面の色調を「緑」にしている場合には、下記のように、緑色の文字で表示されます。
なお、もともと表示されている箇条書きの先頭の文字は「● (全角黒マル)」です。


2. 太字

太字にしたい文字を選択した状態で、「B」(ボールド)をクリックします。


3. フォントサイズ

フォントサイズを指定したい文字を選択した状態で、プルダウンで指定します。


4. フォントカラ―

フォントカラ―を指定したい文字を選択した状態で、「▼」をクリックし、色を指定します。


5. リンクの指定と解除

リンクを張りたい文字、または画像を選択した状態で、「鎖の画像」をクリックすると、リンク設定のサブウィンドウが表示されます。リンクを解除したいときは、リンクが張られている文字を選択した状態で、「鎖が切れている画像」をクリックします。

a:リンク先の URL

b:ターゲット
リンク先ページを「同じウインドウで開く」か「新しいウインドウで開く」かを選択します。

c:タイトル
リンク対象の文字をマウスオーバーした際に表示されるヒントテキストを設定できます。


d:更新/取り消し
更新する場合は「更新」、取り消す場合は「取り消し」を選択します。


6. 画像の挿入/設定

画像を挿入することができます。画像を置きたい場所にカーソルを合わせて、右端の「木」のアイコンをクリックすると、画像挿入のサブウィンドウが表示されます。
画像の位置は、後から、ドラッグ・アンド・ドロップで変更することも出来ます。
既に置かれている画像の設定を変更したいときは、画像を選択した状態で、「木」のアイコンをクリックします。

a:画像の URL
挿入する画像は、医中誌サーバーにアップロードするのではなく、予め Web サーバーにアップロードされている画像の URLをここに入力して指定します。

※上記以外の方法で登録すると(Wordファイルなどに貼り付けた画像を設定画面までドラッグ&ドロップして貼り付ける、等)、法人管理者メニューでの設定内容が正常に反映されない場合がありますのでご注意ください。

b:画像の説明
画像をマウスオーバーした際に表示されるヒントテキストを設定できます。ただし、Internet Explorerのみに対応しています。


c:配置
画像の配置を以下から選択できます。


・ベースライン揃え(vertical-align: baseline)
画像をベースラインに揃えます。



・上揃え(vertical-align: top)
画像を行の上端に揃えます。



・中央揃え(vertical-align: middle)
画像を行の中央に揃えます。



・下揃え("vertical-align: bottom)
画像を行の下端に揃えます。



・テキストの上端揃え(vertical-align: text-top)
画像をテキストの上端に揃えます。



・テキストの下端揃え(vertical-align: text-bottom)
画像をテキストの下端に揃えます。



・左揃え
画像をボックスの左端に揃えます。



・右揃え
画像をボックスの右端に揃えます。


d:寸法
URL で指定された画像の大きさ(ピクセル)が表示されています。拡大または縮小表示したい場合は、ピクセル数で指定します。

e:枠線
画像の回りに枠線を付けたい場合に、その枠線の太さを 1 から任意の数字で指定できます。


f:上下の余白
画像の上下に余白を付けたい場合に、余白の大きさを1から任意の数字で指定できます。

g:左右の余白
画像の左右に余白を付けたい場合に、余白の大きさを1から任意の数字で指定できます。

h:更新/取り消し
更新する場合は「更新」、取り消す場合は「取り消し」を選択します。


Copyright c Japan Medical Abstracts Society. All rights reserved.
ページの先頭に戻る